プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。

10/8

本日の最高到達階層

99F



90階までが波乱万丈。
そこからは…。

76階ではヒョウマを袋小路に待機させてフライダと巡回。
メガンテの石像破壊報告。
巡回完了間際にヒョウマが連戦でピンチ。
バシルーラで救出しようとしたが回数切れだったので
場所替えで救出。
再巡回は避けるべきだと判断し、階段部屋で風まで勧誘。
ヨガジン加入。

77階は開幕大部屋罠増殖。
仲間が敵の相手をしている隙にポポロは石像破壊。
60階で発掘した魔法のパンを食べると
拾い識別キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
全員連れて隣部屋に行くと袋小路があったのでヒョウマとヨガジンを詰め込み。
フライダと巡回をはじめようとしたら
やってきたヨガジンが起きる(`・ω・´)
一緒に連れて巡回へ行く前にアイテムを全て識別。
変化の壷もいっぱいになったがまともなのはすばやさの種だけ。
ミニデーモンもあったがいまさらいらないし(´・ェ・`;)

巡回中にドラタルが起きるが
再巡回の最中乱戦になり、判断ミスもあって救出が遅れてしまい
ドラゴンの炎の餌食に。・゚・(ノд`)・゚・。 。
その後は誰も起きず。

77階ではフライダとヨガジンで巡回。
地雷。
2匹とも消える_| ̄|○
戻って残った2匹を連れて巡回を終了し
階段部屋に向かう途中でまたしても判断ミスし
後1撃耐えてくれると思ったヒョウマが耐えられずに
グレイトホーンに潰されるorz
階段部屋に向かおうとしたらドーラが起きる。
階段部屋を占拠してドーラを育成しながら風まで粘るが誰も起きない。

79階では2匹ともつれて巡回。
巡回中に空腹状態になったので
ようがんまじん相手にしんぴを飲んで自殺。
世界樹復活して腹を満たす。
階段部屋に向かうと階段部屋が渋滞。
ヨガジンに任せるが戦闘中のメラリザードが炎連発
+反対側からやってきたドラゴンキッズにも炎を連発され、
ドーラはメラリザードを反撃の炎で倒したが
次にヨガジンと戦闘になっていたドラゴメタルの炎により炎上(´;ω;`)
以後はしばらく階段部屋とどまって勧誘。
再巡回中にヨガジン(σ゚Д゚)σゲッツ!!
階段部屋に戻って風までヨガジンを育成。
ドラタルも起きる(`・ω・´)

80階の開幕部屋にて巨大なパン(σ゚Д゚)σ
巡回完了後は階段部屋で粘ったり、再巡回しながら
ヨガジンとドラタルを育成。
新規の仲間は起きてくれずに風。
81階へ。

81階は草の神にかなしばりで終了。
アイテムはただのパンとすばやさの種くらい。
ランガーが1匹しかいない。・゚・(ノд`)・゚・。 。
倒したが起きず。
まどわし草と草の神の余裕があるので
キラープラスターも2匹倒したが起きず。
仕方が無いので育ちきっていなかったヨガジンをLv13まで育成して階段へ。

82階は開幕階段部屋。
やってきたランガーを倒すが起きず。
キラープラスターがやってきたので倒すが起きず。
食糧の問題とルカナンを数回食らったので降りる。

83階の開幕でじごくのよろいを倒すが起きず。
さんご礁回廊型で階段がすぐに見つかり
しばらく粘る+ポポロ単独で探索に向かって
キラープラスターとランガーを1匹ずつ倒すが起きず。
階段へ。

84階で巡回中にようじが起きる。
しかし階段探し中にブレーキが利かず
ようじゅつしにバシルーラを食らい、
はぐれたヨガジンがスカラを2度使用したデスマシーンに敗れる。・゚・(ノд`)・゚・。 。
勧誘には向かない感じだったのですぐ降りる。

85階は開幕階段部屋だが
キラースター+ようじゅつし+キラープラスター('A`)
ようじをとにかく逃げてで逃がそうとしたが
キラースターにキラープラスターもろとも爆破される。
さらにようじゅつしの射線に入っていたのに気付かずバシルーラされ
ドラタルがおびえ状態でランガーに襲われたらしく
逃げまどいながら死亡。・゚・(ノд`)・゚・。
ヨガジンと合流し、しばらく粘るが誰も来ないので降りる。

86階では2部屋目が階段。
流れが悪そうだったが1匹流れてきた以降は悪くなく
しばらく粘っていると
ヘルマー、スタッキを連続(σ゚Д゚)σゲッツ!!
しかしヘルマーが鈍足にされてしまったので階段へ。
ランガーは3匹狩って起きず。

87階は開幕罠増殖の石像+キラープラスター。
仲間に任せて未識別杖を拾い
罠増殖の石像を破壊。
パンも落ちていたので拾いに行こうとしたら

落とし穴

罠増殖1回しか発動してなかったのに。・゚・(ノд`)・゚・。 。

88階は開幕階段部屋。
十字構成部分の上部屋らしく、
敵が1箇所からしかやってこない絶好の配置。
連戦でヨガジンが瀕死になったので下がらせて
その間にアイテムを拾っているとスターキメラが飛来。
誘導しようとしたら

睡 眠 罠 を踏み抜き、世界樹の祝福が_| ̄|............○

風まで粘ってランガー5、キラープラスター1倒すが起きず。
ヘルマーとスタッキはまずまず成長。

89階は開幕ランガー+キラープラスター。
スタッキとヨガジンがうまく削ってくれたランガーにとどめ。

ようやくキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

少し粘るがあまり敵が来ないので
ランガスLv2のまま全員連れて階段探し。
隣部屋が階段(`・ω・´)
粘って勧誘と育成しようとするが
数匹来た後ぱったり途絶えたので階段へ。

90階で階段を探しているとランガー。
ヘルマーとスタッキが削ったのでとどめ。
(σ・ω・)σゲッツ!!
3部屋目に階段を発見したので
ここで勝負を賭けることに決め、めぐすり草を飲んで
ランガー2匹を連れてダースドラゴン捜索巡回。
残り3匹は階段部屋待機。

鍵は持っていなかったのに水部屋発見(`・ω・´)
ランガスがランガー+じごくのよろいでピンチになったので
87階で拾った未識別杖を使ったらマヌーサ。
しかしランガス救出には力不足だったので
バシルーラを投げつけて排除。
ランガスはもう1匹と交代させて救出成功。
階段部屋に戻ってランガス2匹にじごくのよろいを処理させたが
ここで命令変更忘れ。
片方のランガスが暴走して
どうやらキラープラスター+デスマシーン×2の戦闘になったらしく
残念ながら死亡。
階段部屋に戻るがルカナンの回数が危険な感じだったので階段へ。

91階の開幕は敵5匹。
ようじゅつしとキラープラスターが混ざっていることが判明し
危険だったので草の神にまどわし草を投入。
階段捜索に向かおうとしたらランガーがやってきたので
止めをさそうとした瞬間ダースドラゴンの炎。
ランガスだけ連れてすばやさの種を飲み
とびつきでダースドラゴンの方に向かおうとしたが
ポポロに向けて炎が飛んで来ないので正確な位置がわからない。
しばらくもたついている間に地雷を踏み抜いて
ポポロHP74。
ここでようやくポポロに炎が飛んできてダースドラゴンのおおよその位置が判明。
HP35。
とびつきを1回使ってから歩いていくと残りHP47で遭遇。
68食らって死亡し世界樹復活。
即かなしばりでひとまず安泰。

壁を挟んでうろうろしていたランガスと合流し
待機組の元へ。
ダースドラゴン前の通路角の所にスタッキとヨガジンを待機させ、
アイテムを数個敷き詰め。
それからポポロは反対側からダースドラゴンに接近。
ヘルマーはポポロ側の部屋で待機。
予備のまどわし草がいくつか入っていた普通の壷を割って
まどわし草の追加+敷き詰め完了。
ダースドラゴンにまどわし草を投げると命中+無事発動。
スタッキの方へ逃げて2発殴られたところでスタッキをとにかく逃げにして
分裂狩りの体制が完成。

1匹目。
アイテムを落とさずに起きず。
2匹目。
ポポロが瀕死になったのでマヌーサを使って倒す。
アイテム落とさず

なんと ダースドラゴンが起き上がり 
仲間に なりたそうに こちらを 見ている!

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

即座にイカリの杖を振ってダース育成兼無双モード。
足踏みでHPを回復して階段探しに向かおうとしたら
ランガー連戦でヘルマーが沈む(´・ω・`)
階段部屋を発見後
ランガスとダース以外ループ通路に放置して
ランガー狩りスタート。

ダース様鬼無双。
ランガス追加。
途中で新規ダースドラゴンが発生したのでイカリの杖で即焼却。

92階は開幕デスマシーンがダースに隣接。
即封印('A`;)
隣部屋が階段だったので粘ろうとするが
ルカナンを数回食らったので降りる。

93階がさんご礁回廊型。
以後巡回後、仲間を通路に詰め込んで待機させ、
ダースとランガー狩りの繰り返し。
開幕ダースドラゴンだったのでイカリの杖を振って射撃戦。
危なげなく勝利。
巡回中に地雷を踏んだが不発。
ランガスが生還。
風まで粘ってランガス1匹追加。

94階は巡回を開始して少ししたらダースドラゴンが発生。
階段上で味方ダースが焼いてくれないか待っていたら
ヨガジンが焼かれてしまったので降りる。

95階で2ランガス追加。
96階で待機する通路を探していたら
ランガス1匹がキラースターに爆破される。・゚・(ノд`)・゚・。 。
粘ってランガーを狩っていたら
鈍足を食らった状態のまま袋小路でランガスを守っていたスタッキが戦死。
ランガス起きず。

97階では食料状況の問題で巡回後即階段に向かっていたら
ダースドラゴンも発生したのですぐに降りる。
98階も食料が拾えなかったので巡回降り。

99階ではトンネルの杖を使って
ループ通路+袋小路を作成してランガスを詰め込んでから巡回。
再巡回中に地雷を踏むがダース様は1ダメージ(`・ω・´)
水場があったので水補給。
ランガスを追加して5ランガス体制。
何度目かの再巡回中に
後方からやってきたデスマシーンによってダースが封印されてしまったので
袋小路に詰め込んでランガスと一緒にランガー狩り。
ランガスには黄色すばやさの種をぶつけて倍速2回攻撃化。
しばらくすると風が吹いたので
記念撮影をして階段へ。

タイムは11時間41分程。
食糧不足によってある程度の速度が出た感じで
可もなく不可もなく。

残ったアイテムは
うみどりの爪ー1、ハラモチの指輪(力)、9個のようがん石、白すばやさの種
白まどわし草×3、黄色薬草(白)、転ばぬ先の杖、名前付け忘れ火柱の杖-1(3)
火薬壷、草の神の壷(1)
保存の壷(5)
(とびつきの杖(1)、イカリの杖(2)、とびつきの杖(3)、かなしばりの杖(3)、8個の魔法の石)
保存の壷(5)
(白めつぶし草、すばやさの種、氷柱の杖(2)、マヌーサの杖-2(3)、空き1)
保存の壷(4)
(場所替えの杖(4)、 ニ フ ラ ム の 巻 物 、トンネルの杖(0)、変化の杖-0(4))
保存の壷(4)
(分裂の杖(3)、ワナあての指輪、2個の石、空き1)
保存の壷(5)
(白弟切草、白めつぶし草、白すばやさの種、とびつきの杖(3)、黄色めぐすり草(白))
保存の壷(4)
(封印の杖(1)、封印の杖(5)、黄色ラリホー草(白)、変化の杖-0(4))

一体いつ以来か思い出せない
2度目のダース様をゲットして突破成功。
何度も判断ミスで仲間を失い、地雷でもふっとばし、
2度もヨガジン1体まで追い詰められてはリカバーして
本当に波乱万丈だった。
勝因は間違いなく2匹で起きたダース様だが
他にも大事に取っておいた祝福の空き1や
3本ずつ出たとびつきと封印の杖も大きかった。

アイテム運は微妙。
食料がもう少しあれば
あと1ランガーくらい起こせたような気もしたのが少し残念。
魔法のパンが拾い識別だったり
87階で拾ったマヌーサの杖が分裂狩りに役立ったのは良かった。

仲間運は非常に良好。
ヨガジン3匹にドラタル2匹で運を使い果たしたかと思ったが
ヘルマー、スタッキに加えて89階、90階とランガス連続加入。
さらにわずか2匹でダースが起き、
99階までにさらに5ランガスの勧誘成功とほぼ文句のつけようが無い。
一点だけあれだったのが0ラプラス。
ダースが起きた時点で勧誘自体止めたけど、
相変わらず起きて欲しい時になかなか起きてくれないことで('A`)

罠運は普通くらい。
不発や単独移動中やダースだったので
被害はフライダとヨガジン同時爆破だけ。
召喚罠も踏まなかったしでやっぱり普通くらい。
唯一悲惨だったのが睡眠罠スターキメラによる撲殺。

全体のアイテム運はやっぱり偏り。
保存が7個で入れるアイテムも豊富だったが
合成が少なかったのでかぶった杖がアイテム欄圧迫でやや大変だった。
一番悲惨だったのは回復の壷が1つだけ。
しかも転び石で割れるとか・・・。
さらにすぐにホイミンも消えてしまい、まるとくの杖も手に入らなかったので
回復関連は本当に難儀だった。
最終的には祝福世界樹のおかげで何とかなったが
回復の壷があればと思うことが数え切れないほど。

杖は柱系がでな過ぎ。
氷柱、砂柱、火柱が1本ずつ。
風は0('A`)
他にはレムオル、大損、万能等が出ず。
レミーラも出なかったし…。
指輪は爆指、ルーラなしで仲間に頼りっぱなしだった。

草は非常に豊富でしあわせの種が8個ぐらい出たし
まどわし草もたくさん。
バーサーカーを1個しか見かけなかった等ポポロの味方だった感じ。

特筆すべきは2ニフラム。
スモコンなしだとどんな確率だ?という低確率を引いたが
結局使用せずとか(´・ェ・`;;)
分裂狩りで起きなかったら
ダースドラゴンをニフラムしようと思ってたんだけど…。
キラースターに使っておけば
レアランガーをもう1匹持って帰れたかもしれないが
これは判断が難しい。

50階くらいまではひどく偏っていたが
それ以降になって草の神、水がめに加えて
しんぴの草とすばやさの種が複数個ずつ手に入ったのがありがたかった。
今回は発掘に恵まれていて
インパス、保存、魔法のパン(拾い識別)と大きな助けになった。

仲間運は全体的に良好。
特定のやつがまったく起きないというのがラプラスぐらいで
他は大体起きてくれたので文句無し。

罠運は普通ぐらい。
クリアできる時はこのくらいで済む
といった感じか。
しかしそれに反比例するように設置された大量のデメリット石像。
変化2回もだが踊りが2回もかなり珍しい気が。
パンの石像破壊報告で精神ダメージを与えるのも忘れない辺り
鬼畜極まりない。

反省点は無駄な移動とダッシュ、ブレーキ不能。
これらによって失った仲間、アイテム多数(´・ω・`)
加えて判断ミスによる仲間のロストも多くて
プレイヤーレベルはまだまだという感じから抜け出せない。
特によく考えず変な位置に移動しての
転び石アイテムロスト&睡眠罠世界樹祝福消費、
ブレーキ不能によるようじゅつしの目前スライド移動は
心の底から反省しろ。

動画は1階からフルアップ予定。

写真
本日も外道でしたね
Img_769.jpg

至福の瞬間
Img_770.jpg

恒例の記念撮影
Img_773.jpg
Img_771.jpg
Img_772.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

クリアー&ダースゲットおめ
この動画はupしないんでしょうか?
【2009/10/09 05:36】 URL | #- [ 編集]


祝福コメントありがとうございます。

返信が遅くなってすいません。
動画については記事の最後に書いてある通り
全部等速、カット無しでアップしようと思っていますが
ここ数日多忙につきもう少し時間がかかりそうです。
気長にお待ちいただけると助かります(´・ω・`)
【2009/10/11 23:17】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


すいません、よく見てませんでした
楽しみに待ってます
【2009/10/12 16:45】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/1081-43414443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

