プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
1/2

本日の最高到達階層

61F



一つの判断ミスから雪崩崩壊して終了(´;ω;`)

21階からはメルモンと巡回降り。
21階は何も無く、22階は落とし穴。
23階で装備はずしを踏んだので指輪のチェックをすると爆発。

24階で大型地雷を踏んでメルモン1匹が遠くへ旅立つ。
待機組のコロリンがひょうがまじんとスペックテットに絡まれたらしく敗走。
風まで粘ってキラーマ1匹が加わる。
25階で勧誘運が好転し、
巡回中にジャックとキラーマ、
階段部屋で少し勧誘しているとジャックとヒョウマが起きて勧誘を終了し、降りる。

26階からはジャックと巡回降り。
27階の開幕一歩で地雷だったが
不発地雷でジャック2匹、モンジャ、メルモンの命が救われる(´・ω・`;)
ジャックの攻撃力が下げられたので
モンジャを連れて行ったらまたも地雷を踏んで、今度は爆発し
モンジャが消える(´;ω;`)
マドハンドの発生が悪く、食料も微妙だったのでマドコンできずに31階へ。

31階からはメルモン2匹を放流してジャックと巡回。
34階で本日3発目の地雷。
ジャックが爆散。
35階にモンスターハウスがあり最強のバーサーカーが誕生したが
変化の杖で対処に成功。

36階からはジャック以外待機させて巡回。
開幕2歩で地雷を踏むが不発。
キラーマがスクラップにならずに済む。
未だにLv3だったキラーマがげんじゅつしに飛ばされた先で破壊される。
その後は無事に40階へ。
40階は草の神にまどわし草で制圧し、アイテム確認後にまずキラーマとヒョウマを放流して
しばらく育成した後、残りも放流して新規発生まで稼いでから降りる。

41階からはヒョウマと巡回するつもりが
開幕おおめだま。
壷の中の身代わりの杖を振るつもりが、操作ミスで何故か外に出ていた転ばぬ先の杖を振ってしまい、大混乱。
直後にジャック+メルモンの連続裏切りでLv5だったヒョウマが即死('A`)
風の杖とヘルゴースト身代わりでその場は凌ぎきる。
その後はキラーマと巡回し、他は放流。

44階でメガンテの石像によりメルモンが1体道連れにされ、
ジャックが連戦からのラストテンツクに散る。
45階でヘルトスを起こして浮遊ゾーンは終了。

46階で開幕斜め左下に1歩、さらに2歩の位置に変化の石像orz
ヘルトスをとにかく逃げてにして風の杖の斜線に移動すると
変化の石像が発動しなかったため、無事に破壊に成功(`・ω・´)
46,47階は即降り。
48階でモンスターハウス入り口戦闘からたまっていた敵と乱戦になり、
バシルーラで逃がしたヘルトスが戦死し、
一緒にいてねで一歩下がって入り口に突撃したキラーマが自殺。
残りはメルモン1匹に_| ̄|○

50階にもわかりにくいモンスターハウス。
まどわし草でカニとカメ以外無力化し、
いったん下がって他の部屋を巡回後に入り口戦闘で壊滅。
トンネルの杖で発掘すると魔法のパン2つを(σ゚Д゚)σゲッツ!!
一つ食べるが眠らず効果(´・ω・`)
51階へ。

51階からはメルモンと巡回降り。
51階で出店。
少し識別した程度。

52階で魔法のパンを食べると拾い識別キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
取り出せない壷に入ってるもの以外の全てのアイテムを識別状態に(`・ω・´)
53階でも出店。
珍しいザキの杖があったので購入。
54階でモンスターハウス。
敵の流れが非常に良く、意図せずに壊滅成功。
階段部屋にいたおどる宝石を倒すと(σ・ω・)σゲッツ!!

その後しばらくジュエルを育成しながらの平和な巡回降りが続き、
59階でまたしても出店。
丸得の杖とボミオスの杖を購入。

運命の60階。
巡回中に乱戦になり
爆発の指輪を使うと大型地雷が誘爆するが、反対側だったので仲間に被害はなし。
出店で身代わりの杖が売っていたが、とりあえず放置して残りの巡回。
きとうしと通路の角で遭遇したので
メルモンにかってにしてねで倒しに向かってもらうと
別の部屋に向かってしまい、そこで
アークデーモン、フライングデビル、モシャスナイト、きとうしがおで迎え('A`;)
早々に諦めたため、メルモンは殉職。・゚・(ノд`)・゚・。

さらに近くの部屋の巻物を確認し、ジュエルと合流しようと一歩近づくと
カチッ!
ドーン!
でポポロ無双スタート。
仕方がないのでルーラの指輪と爆発の指輪を駆使しつつ
ボミオスの杖でフライングデビルを狙おうとしたが
61階通路にて足踏み中、デビルロードの高速接近に足踏みを止めることができず、
2連続攻撃の前にあっさりと終了。

反省

メルモンを早々に諦めずに身代わりの杖をジュエルに振って救出するのが正解だった。
この階が終わったら休憩しようと考えていたが、それが甘かったため致命的なミスを引き起こした。
やはりきりが良く60階の開幕で中断するべきだったか_| ̄|○

アイテム運は良好。
世界樹、回復の壷、勧誘用の杖には恵まれなかったが
その他は豊富。
特に大部屋対策となる草の神が2つに、かなしばりのたねとまどわし草が大量。
インパスの壷も豊富だった。
指輪もハラモチが出なかったがルーラと爆発の指輪が揃っていた。

仲間運は普通かやや良。
そこそこ起きてくれたが、ヒョウマゾーンでちからが2しかなく、
勧誘に失敗しすぎたのが痛かった。
横並びでの入れ替わりを使ってキラーマの勧誘を行っていたため食らうダメージが多く
、その後の食糧難にも影響を与えていたと思う。

罠運は悪い。
不発地雷も多くて救われたシーンもいくつかあったが
それ以上に色々踏んで、色々困った。

新年1回目でクリアとはいかず(´・ω・`)
身代わりの杖の使いどころやルーラ+爆発の指輪の使い方など
アイテムの使い方に未熟さを感じる1回だった。

要反省

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

ルーラと爆発がある状況で、通路移動したのは何か理由があったのでしょうか?
【2013/01/03 12:45】 URL | #- [ 編集]


経験からジュエルは強いと思います。
俺は、50Fくらいで仲間が全滅してその後ジュエルを仲間にすることができました。もしそのときジュエルが仲間にならなったら「異世界突破ができず、ダースも勧誘できなかった」と思われる冒険がありました。(自慢ではありません)
ジュエルは回避率が高く、さそう踊りを持ち、早熟なので通常クリアで仲間が少ないときは勧誘して損はないと思います。
【2013/01/03 19:30】 URL | #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

部屋の外に出たのは階段部屋でギガンテス+キラーアーマーという状態になり、
いったん部屋を出て迂回すればノーダメージで階段に辿りつけるという判断で行いました。
実際は出会い頭でキラーアーマーに殴られ、
回復中にデビルロードに倒されるという形になりました(´・ω・`)

ジュエルは強いですね。
勧誘と育成を楽しみたいので両方の能力を兼ね備えたジュエルは使っていて楽しいです。
イッシー勧誘に活躍してくれたこともありますし、
育てる余裕があれば積極的に勧誘したい仲間です。
【2013/01/04 00:44】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/1405-4ccda1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)