プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/20

本日の最高到達階層

40F



石像に負けたような違うような。

1階でスラリンでスタート。
5階でモンジャも起きる。

6階でホイミンも起きるが
7階で地雷を踏んで
モンジャとホイミンが同時消滅。・゚・(ノд`)・゚・。

終了まで食料の引きがかなり悪く
ほとんどを巡回降りか即降りで淡々と進んでいく。
9階でつるつる床の先で地雷を踏んだので被害無し。
階段部屋で召喚罠を踏んだが
階段に駆け込んでぎりぎりポポロ、スラリンとも生き延びる。

11階でスラリンが水路タップペンギーに絡まれ、
メダパニまで食らったのですばやさの種と杖をいくつか使用して対処。
13階であやしいかげをスルー
14階でモンスターハウスを壊滅後、罠チェックの巻き添えであやしいかげを一撃で倒し、
開幕部屋でいったんスルーしたあやしいかげも入り口で待ち構えて撃破。
16階へ。
草の神は無し。

食料が無いので16階からも巡回降り。
勧誘運が極めて悪く、誰も起きてくれず
アイテムの確認と整理後、ほぼ諦め状態で20階へ。

20階の開幕は中央左の端からわずかに上。
ちかくのメイジももんじゃにメダパニの杖を振るとキメラ3匹。
ちょうど無理をしなくても倒せる位置だったのでポポロで1匹倒すが起きず。
1匹をスラリンが仕留めている間にポポロはメダパニの杖投げでもう1匹の対処をし、
ポポロでとどめをさすが起きず。
ここからタイミングがあっていた敵数匹を石や攻撃で倒すと
残りの敵は全て右からに。
このタイミングでバーサーカーのたねを投げつけると暴走さそりカマキリが誕生。
さらにやってきたゴーレムを倒すとついに加入(`・ω・´)
近づいてきた敵を処理していくと、暴走さそりカマキリ無双と化し
敵は残りわずかに。
近づいてきた超さそりカマキリは変化の杖で対処。
残った敵をスラリン+ゴレムスの連携で倒し、まさかまさかの壊滅成功。
アイテムを回収していると少し食料が手に入ったのでちょっとだけ勧誘。
コロリンが起きたので少し育成しながら勧誘するが、追加は無く降りる。

21階からはコロリンかスラリン先頭で巡回したり即降りしたり。
22階で地雷を踏むが、不発でコロリンが助かる。
24階ふきとばしの石像部屋で敵の対処とポポロの位置取りを誤り
コロリンがキラーマシンに倒される_| ̄|○
残りの巡回をしているとヒョウマが加入。

26階からはヒョウマを連れ歩いて育成しながら巡回降り。
29階でヒョウマが氷を連発してピンチになり
すばやさの種を使用。
31階で貴重な大きなパンを投げつけられる('A`)
32階に転びの石像+岩飛ばしの石像部屋があり
的確に2つしかなかった保存が両方割られ、
火薬壷を使って岩飛ばしの石像を破壊。

37階でげんじゅつしに飛ばされた先にビッグモアイの石像があり
火薬壷で破壊。
そのまま40階へ。

40階の開幕は中央右の端。
階段は中央左の橋からわずかに右。
29階で使ってしまったため、持っていると思っていたすばやさの種がなく
直接場所替えを2回使って階段まで4歩の位置に。
次の場所替えをすると階段の近くにげんじゅつし+ベビーサタン。
2ターン特技を使わなければと
ベビーサタンに場所替えをするが直後にげんじゅつしに飛ばされる。

飛ばされた先でとびつきを使って仲間と合流するが
眠らされていたゴレムスがすぐに死亡。
スラリンにレムオルを振って対抗しようとするが
このタイミングでヒョウマ越しにげんじゅつしの杖を食らい
飛ばされた先でベビーサタン+どろにんぎょうに攻撃されて終了。

反省

すばやさの種か火薬壷が残っていたら突破できたと思う。
すばやさの種が残っていなかった時点で
スラリンとゴレムスにレムオルを振ってガチンコ戦闘をしていたら
勝てたかもしれない。
ビッグモアイの石像の時は祝福弟切草があったのでそっちを使って
火薬壷を残せる場面があったが、他に回復アイテムはなく難しい判断だった。

アイテム運はかなり悪い。
食料に恵まれなかったので勧誘が捗らず
回復アイテムも大部屋対策アイテムも乏しく
指輪もろくなものがなく、保存は2つ割れた。
そんな中で杖運だけは結構良く、
レムオル、一時しのぎ他かなり豊富だった。
しかもレムオルと封印の杖が祝福で、
特に封印の杖の祝福は4度くらい切れなかったので
かなりありがたかった。

仲間運も悪い。
倒しても起きない。
メイジモモンジャは10匹くらいは倒したに起きず、
キメラも7匹くらい倒したのに起きず。
モンジャ、ホイミンと立て続けに起こしたまでは良かったが
そこで尽きた感があった(´;ω;`)

罠運は普通かやや良いくらい。
地雷で消えたり、召喚罠を踏んだりだったが被害は多くなく
他にも泥の罠が不発だったりがあって救われた。

食糧不足のおかげでテンポが非常に良く
地雷被害が少ないこともあって楽しく進めたが
ちょっとしたアイテムの消費が最終的に終了に繋がった。
あと1アイテムあれば、みたいな場面での有用アイテム消費が多く
アイテム仕様的な駆け引きが面白い1回ではあったと思う。

20階の壊滅はやることなすことがガッチリ噛み合って非常に面白かったので動画予定。
+あるものが大量発生したシーンを同時に入れておくつもり

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/1412-8e4d2e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。