プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
9/8

本日の最高到達階層

70F



頑張ったけど駄目だった(´・ω・`)

21階から風までホイミンの力で粘って勧誘。
早くもヒョウマ加入。
22、23階は誰も起きず。

24階でようやくキラーマとヒョウマが起きる。
仲間枠がいっぱいになったので育っていないゴレムスを蚕。
しかし25階の巡回開始直後に地雷。
メルモン2匹とホイミンが消えてなくなる超大惨事_| ̄|............○
巡回降り。

26階はコロリンと巡回。
角マドハンドがいたので一度だけマドコン。
ヒョウマ2匹とキラーマとゴレムスとコロリンを育成。
27階からは育ちの悪い方のヒョウマを連れて巡回降り。
28階に店無し。
バーサーカー関連で少し適当な動きもあったが特に被害も無く36階へ。

36階からはコロリンかゴレムスと巡回降り。
39階で育て上げたゴレムスが大型地雷の巻き添えになり土に帰る(´・ω・`)
40階の開幕は中央上。
階段は中央下の端から上に5歩程度のわずかに右。
敵が仲間に向かってくるように仕向け、
その間にポポロは飛びつきで階段へ向かって問題なく突破。

巡回後の41階の階段部屋にておおめだまを勧誘すべく配置を整えていたら
カチッ!
ドーン!
してしまい、キラーマとメルモンが仲良くふきとぶ('A`)('A`)
ラキマとヘルトスが起きるがヘルトスはすぐ死亡。
再巡回中にオーメンが起きるも敵の詰まった部屋の入り口地獄。
何とかオーメンは救出するが身代わりにヒョウマが1匹死亡。

42階の開幕はおおめだま3匹にラストテンツクにヘルゴーストにメイジキメラの
完全に殺しに来た開幕。
当然混乱が発動して大惨事。
ヒョウマはおおめだま2匹+ラストテンツクの相手をする羽目になり、
爆発の指輪や杖を活用して援護するが
ヒョウマ、コロリン、ラキマが殉職して残るはオーメンのみ。

即降りで進もうとするが
43階の階段部屋がモンスターハウス('A`;)
オーメンは通路に放置して見える敵を起こしては爆破を繰り返し
完全にシャドーがきたら終了の博打を繰り返して
かろうじて壊滅。
まともなアイテムも無く階段へ。

44階は開幕階段部屋。
45階でしばらく粘ってラキマ再加入。
少し育てて降りる。
水ゾーンは2匹とも連れて即降りしていると
階段運に恵まれてあっさりと無事終了。

51階で巡回中に無慈悲な地雷。
オーメンが天に召される_| ̄|............○
食料も乏しいのでラキマと即降り開始。
ここも階段運に恵まれてさっくりと60階へ。

60階ではピオリムで倍速2回攻撃にしたラキマと巡回。
待ちに待った初出店だが品揃えは絶望的。
しかし売っていた5000Gの指輪がハラモチ(`・ω・´)
風近くまで粘るがフライダ起きず。

61階でラキマが削ってくれたデビルロードを
まさかの(σ゚Д゚)σゲッツ!!
しかしその代償なのかまた地雷を踏んでラキマが消し飛ぶ。・゚・(ノд`)・゚・。
そこからはデビッド無双で特に問題もなく66階へ。

66階の開幕部屋にて無慈悲な大型地雷によりデビッドもいなくなり
ポポロ無双スタート。
爆発の指輪と通過の指輪を活用して逃げ回り、階段を降りていくが
70階の対策アイテムはほとんど無く
頼みの綱のすばやさのたねが呪いorz
そのままブラッドハンドを爆破後に再度手招きされ完全にお手上げ終了。

反省

諦めずにもがいてあがいて何とかしてきたが
無慈悲な地雷多数配置により仲間は全滅。
もう少し食料があれば待機組が作れたかなぁ…(´;ω;`)

アイテム運は偏り。
保存の壷は出たが草の神、回復、水がめは出ず、
とびつきは出たが場所替え、身代わりは出ず。
その上食料は結構ギリギリな感じだった。
指輪は遅かったがハラモチ、通過、爆発、混乱よけと非常に恵まれていた。

仲間運は普通くらい。
一部恵まれないゾーンがあったが
それ以外は良好。

罠運は極めて悪い。
地雷被害者が大量発生。
まとめて消えまくるし、単発でも消えるしもうお手上げ┐(´∀`)┌

他にも開幕運、特に浮遊は酷かった('A`;;)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
こんにちは
初めてコメントします。

最近になって異世界の恐ろしさと魅力を知りGBA版をプレイしているものです。私はペンコンなどコンボを知ってしまったため、コンボをするために雑なプレイが最近多くなりがちで、コンボやその準備で事故るパターンが非常に多いです。(ペンコンのためにレベルを10まで上げてもホイミンが仲間にならなかったり、食料が切れたり・・・)ペンコン、マドコンなどを行わないでも99階に到達可能でしょうか? 
【2013/09/10 02:06】 URL | #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

各種コンボを行わなくても異世界クリアは十分に可能です。
その分ポポロのレベルはやHPは低くなりますし
仲間も少数精鋭を仲間にして、その仲間を失わないように進めていくという形になるので
より洗練されたプレイが必要になると思います。
プレイスタイルに合わせた攻略法を調べたり見つけたりして
そのスタイルに慣れていくことが大事だと思います。
どのスタイルにも楽なところや辛いところ、楽しいところや残念なところがあると思うので
いろいろ試して楽しんでみてください。
【2013/09/16 23:00】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


返信ありがとうございます。

ホイミンを仲間できないとモチベーションが下がりプレイが雑になってしまうことが多かったのですが、自分にあった攻略法を模索しじっくり腰をすえてプレイしたいと思います。

【2013/09/19 16:57】 URL | #- [ 編集]


まだポポロ異世界やってたんですね♪


ダースとってからやることなくて困ってるんですがなにか不思議の宝物庫で縛りありで案ないですか?
【2013/11/13 21:47】 URL | ポポロ #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなって申し訳ありません。

宝物庫は縛りプレイが難しいですね。
他の方がアイテムなし、仲間のみの持込みでクリアされていますし
アイテム持ち込みあり、仲間無しは簡単ですね。
という感じなので特に新しい縛りは思いつかないです。

持ち込み一切無しでのクリアも理論上は可能なようですが
一体どれだけの時間と試行回数が必要か検討もつかないような
低確率を引かなければならないようです・・・。

話はずれてしまいますがダースドラゴン勧誘の次となると
封印素潜りに挑戦するのが
更なる難易度的には一番合っているのではないかと思います。
【2013/12/23 03:04】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/1471-82feaaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)