プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
4/8

本日の最高到達階層

20F



メガンテ

1階でスラリンでスタートし、
6階でモンジャ、7階でホイミン。

8階入れ替わりタップペンギーのメダパニにより
モンジャとスラリンが連続脱落。
代わりにタンギーが起きるが
10階でラリホーアントに眠らされて没。
フローレ→ノートン→ドラきちと繋いでいくが
11階レベル不足とダンスキャロットによりホイミン含めて全滅。
食料もゼロでそのままダンスキャロットの餌食に。

反省

ドラきちの後ろのホイミンと入れ替わったら
ドラきちが右に移動してノートンを倒して強くなったダンスキャロットに特攻自殺。
ドラきちはホイミが必要でもなかったし、ドラきちとホイミンの間で待つべきだった。

1階スラリンの再スタート。
5階で装備した指輪がハラモチ。
モンジャも仲間に。

6階で草を飲み識別してバーサーカーの識別に成功。
7階で罠増殖の石像。
石像を先に破壊して他の部屋の巡回後、
罠増殖の部屋を抜けようとしたら
操作ミスで地雷に突撃。
スラリン、モンジャとも帰らぬ人に_| ̄|○

しばらく勧誘しているとホイミンが起きてくれたので
罠増殖部屋の封印罠で封印して一安心。
ドラきちも2匹確保。

11階で罠増殖の石像部屋入り口で召喚罠を踏む。
博打で黄色ルーラ草を飲み、運よく全員生きたまま合流。

12階で入室からほぼ完璧に隠されたメガンテの石像に気付かず、
ドラきちが1匹爆死。
ルーラの石像もあって仲間とはぐれたが、
こちらはホイミンが寄ってくる敵を殴り倒したので被害なし。

13階でトの字の下の部屋に石像1つと
スライムブレス2匹+通路からあめふらしが1匹ずつが2箇所。
石像を確認しに行くとメガンテ。
ドラきちが爆死し、ホイミンだけでも助けようとするが
的確にあめふらしを殴って爆死。

以後はアイテムを駆使して18階まで即降りを狙い、
17階でゴレムスが起きるが
横長4部屋の長い通路の連戦+挟み撃ちですぐに脱落。

18階でキメラを倒すが起きず、さつじんきに追いかけられて階段へ。
19階の開幕で丸得2回で削ったメイジももんじゃに
11ダメージカウンター封印で絶体絶命。
そのまま降りて20階で袋叩きにされて終了。

反省

石像確認に向かった際に軸をあわせるように動いていれば
被害が出る前に風の杖で破壊できていた。
プレイ中はまったく気付かなかったが、動画で見直すとわかる下手な動きだった。
ゴレムスはせめて1レベル上がるまで待機育成するべきだったのだろうか。
4部屋で敵が溜まってどうにもならなそうだし難しいところだった。
せめて石類があればよかったんだけど
まったく拾えてなかったのが単騎勧誘的にも致命傷物だった。

アイテム運は良好
バランスよく拾えて、ハラモチに食料多数。
上にも書いたが石類が手に入らなかったのが玉に瑕。

仲間運は普通くらい
粘った分だけは起きたが、
数を倒せてない程度には起きず。

罠運は普通
特別悪いとは思わなかった。

石像に苦しめられたが
防げる程度ではあった。
入室前後の動きの粗さが目立った。
後コントローラーが斜めに反応しやすいのも困る。

写真
ポポロの爪の下
Img_1057-1.jpg
だから
Img_1058-1.jpg
見えないって
Img_1059-1.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
文章と画像をよく見てようやく理解できました
前回コメントさせていただいたモフという者です。
このゲームは色々と見えにくい事がよくありますよね。
石像のマークがまさにそうですが、フライダの身体が大きくて真後ろにあったらしい地雷が全く見えずに踏んでしまった事もあります。

ポポロ異世界クリアを目指していたのですが、本日ようやくクリアする事ができました。
82F以降は今まで1度しか行けた事がないのですが(ちなみに前回は87Fで風の回数を勘違いして飛ばされるという間抜けっぷりでした)今回はきちんと最後まで行く事ができました。
爆ゾーン以降仲間が沢山死んでやる気がそがれましたが、こういう時でもKKさんなら諦めないんだろうな…と思いつつ何とか巻き返しができました。
トルネコシリーズは諦めない事が本当に大切なんだとしみじみ思います。
次はやはりダースゲットかなと思うのですが、先は長そうです。しかし気長に頑張りたいと思います。

これからもブログの更新楽しみにしています。

【2017/04/09 14:22】 URL | モフ #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

確かに見えにくいのがデメリットになることが有りますね。
下側壁際の罠が見えにくかったり
仲間の足元の罠が見えなかったり、
おっしゃられたようにでかい仲間の上のマスがよく見えなかったり
石像のマークが保護色になってたり、部屋の角にあって気付かなかったり。
そういうところも含めて異世界なのでしょうけれど、
やらかした時はやっぱり嫌になります(´・ω・`;)

ポポロ異世界初クリアおめでとうございます。
一度クリアできれば全体の流れや敵の強さがわかるので
深層に辿り着くのはそこまで難しくないかと思います。
ダースドラゴン捕獲は様々な運が絡むのでなんとも言いにくいですが
気長に、チャンスを逃さないように挑戦してみてください。

こちらも更新と次のクリアを目指して頑張ります(`・ω・´)
【2017/04/10 01:13】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/1576-e9a87034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)