プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

序盤攻略
序盤攻略その2

巡回・戦闘編
地雷を食らっても大丈夫なようにポポロが大勢を連れて歩かないようにしたい。


1F
HPを10以上保つようにしながら巡回、戦闘、勧誘を行う。
うみどりの爪の装備も忘れずに。
最低でもLv2になってから次の階へ。
スライムベスは少なめ。

2F
いたずらもぐらとの戦闘に注意しながら巡回する。
ダッシュするならHP18以上しない場合でも10以上で進みたい。
Lv2のベスター、スラリンは2撃くらうと倒されるので
入れ替わりはポポロが瀕死の時以外は避けたい。
ポポロ、ベスともにLv3以上で次の階へ。
スライムベス多発、勧誘するならここが良い。

3F~4F
罠が登場するようになる。
地雷が出たら(´・ω・`)
もんじゃを勧誘するためにHP20以上をキープしながら進む。
他の敵は一緒にいる味方の餌に。
4Fはももんじゃが多いので多少粘っても勧誘したい。
もんじゃはLv2になれば放流しても育つので楽。
ポポロ単体の戦闘は辛くなる。
味方はこの時点はやられにくいため入れ替わりを利用して頑張ってもらおう。

5F~6F
ポポロがLv5になった時点で味方を「かってにしてね」にして
放流した味方の後を距離を開けて適当についていく。
オニオーン発見時は上手く挟めるように移動したい。

7F
ホイミン勧誘のために風まで粘る。
部屋に入った時点でマップの赤点を確認し、
その場から動かずにホイミスライムかを見極める。
勧誘後ははりせんもぐらやおおナメクジを利用してレベルを上げたい。

8F~12F
8Fからのタップペンギー、9Fからのスライムブレスにより
レベルの低い味方の欠員が増える。
味方モンスターがLv10くらいになると死ににくい。

16Fまでにスラリン、ベスター、もんじゃ、ドラきちのどれかが1匹残るようにしたいので
巡回組、放流組、待機組を編成する。
8F時点ではポポロがLv10になっておらず、待機組が編成できないことが多いため巡回組と放流組に分ける。

巡回組はホイミンの数と食糧事情による。
ホイミンが2匹以上いる場合は1匹を行動順が速い仲間と一緒に巡回させると良い。
1匹の時は食料に余裕があるなら待機組
余裕がなければ巡回組にすると良い。

待機組は行動順の早いホイミンとレベルの高い仲間を配置する。
最も簡単な配置は

壁壁壁壁
壁ホ○   ホ:ホイミスライム
壁○強   強:強い仲間
      ○:ホイミン、他の仲間など。

放流組は残り物。

この辺りからポポロ一人での戦闘は辛い。
Lv10程度からタンギーと通路で1対1で戦えるが
無理はしないようにしたい。
まだなんとか1対1で勝てる敵がほとんどだが消耗も激しいので仲間に任せる。
しかし通路で遭遇したダンスキャロットはポポロで倒すか入れ替わって石を投げるなどして対処。

13~15F
あやしいかげの出現によりどこにいても危険。
対策があるのならば巡回組、無いならば待機組が比較的安全だと思われる。
対策としては、まず通路に逃げ込む→
魔法の石を投げる、近寄ってくるまで素振りをする→
味方と入れ替わって味方を杖で吹き飛ばすか、石を投げる→
爆指や火薬壷で無理矢理倒す→
逃亡
といった辺りになる。
15Fは即降りで問題ない。
Lv11からポポロのLvが上がりにくくなるので回数とLvを無理にそろえる必要は無い。

16F~19F
ダッシュ禁止。
放流組は作らず待機組と巡回組を編成する。
巡回組には強い仲間と、いるならばホイミンを入れて巡回する。
通路での入れ替わりによる勧誘は難しい。
特にメイジももんじゃの封印とさそりかまきりのアイテム切り刻みに気をつける。
ポポロ単独での戦闘はアイテムを使わない限り不可能。
ポポロ一人になってしまった場合は石や杖などを使って何とか敵を勧誘しよう。
無理ならリレミトも手だが(´・ω・`)

20F
草の神があると楽。
かなしばりなりまどわしなりを入れて片付ける。
目潰しの場合はすぐに降りよう。
聖域があれば味方を見捨てて生き延びることが出来ることも。
味方の数が多く、ホイミンも生きていれば普通に戦っても勝てる。
アイテム回収時には目薬草があれば飲みたい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/3-97e96717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。