プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
小ネタ

ホイミンの育成について。



階層別のホイミンの育成について。

育成するだけならホイミンを封印するのが楽な上に安全だが
それ以外の方向で。

レベル1ホイミン育成

6階
6階で仲間になった場合はももんじゃと戦わせるのが一番楽。
あまり確率は高くないが12ダメージで一撃で倒せることがある。

7階~11階
安全度が高いのは、オニオーン>はりせんもぐら>ホイミスライム
>おおきづち・おおなめくじ>おばけひとで>ゴースト
>スカイフロッグ>ラリホーアント>ドラキー
>スライムブレス>タップペンギー といった感じ。

オニオーンは封印や混乱状態でない限り攻撃してこない。
不幸の種をホイミンにぶつけて、
残り必要経験値を1にした状態でホイミンに倒させるといい。

はりせんもぐらは攻撃力が低く
ホイミンは3発まで耐えることが可能。
ポポロと横並びで戦わせ、
ホイミンが2発攻撃された時点でポポロが1歩後ろに移動(仲間と入れ替わり)
ホイミンが3発目の攻撃をされた時点で
ポポロがホイミンと入れ替わって守るようにするのが安全。

ホイミスライムは削るのが難しいが
ポポロのレベルや力が高ければ
ポポロの1発+ホイミンの攻撃で倒せる。
またちょくちょくホイミをかけてくれるので
ホイミンがピンチになりにくい。

おおきづちはたまにだが
ホイミンを3撃で倒すことがある。
おおなめくじは4発。
どちらも耐久力が低く、ポポロのレベルや力が低ければ
ぎりぎりまで削ってホイミンがとどめで倒せるが
1撃で倒してしまうことも多い。
ポポロがホイミンの後ろで待機しつつ
ホイミンの2回連続攻撃を待ち、
ホイミンの体力が怪しくなったら入れ替わってポポロで倒す。
削りとして木の矢の罠などを使用すると良い。
いらないアイテムによる2ダメージや
G投げによる10ダメージも有効。

おばけヒトデは攻撃力が高めなので
ホイミンが2発で倒される可能性があるが
最大ダメージ×2の連続発生+その間のターンで
ホイミンが自然回復していないことが条件なので確率は低い。
特技もあまり問題にならないので
ポポロの削り+ホイミンの攻撃で倒しやすい。
余裕を持ってホイミンと入れ替わって守るようにしたい。

ゴーストはホイミンを3発で倒すことが少なくない上に
倍速による移動+攻撃があるのでやや危険。
ポポロの削り+ホイミンの攻撃ですぐに倒せるので倒しやすい敵ではある。
ポポロがホイミンの1歩前に立ってゴーストを攻撃→
ホイミンの横に移動するように下がる→
ホイミンが攻撃すればよし、
そうでなければポポロはさらに1歩下がってから
次のターンでホイミンと入れ替わればほぼ安全に育成できる。

この辺りまでが普通に育成に使用するモンスター。
ここから下は状況次第でどうぞ。

スカイフロッグも攻撃力が低くて弱いが
耐久力が高いのと攻撃後のジャンプによって
下がらせたホイミンが危険になることがある。
少し離れた位置でポポロが2発削った後、
ホイミンのところまで下がって
ホイミンがとどめを刺すことを期待する。

ラリホーアントは削るのが難しいので
無理に狙う価値はない。

ドラキー、スライムブレス、タップペンギーは
とにかく攻撃力が高いので危険。
下手するとホイミンが2発で倒されるため
レベル1からのレベル上げには向かない。
どうしてもという時だけ、ホイミンの1歩以上前のところから
ポポロで削ってホイミンのとどめを狙う。
ミスやホイミした時も考えて、ホイミンと一緒に
行動順の遅い他の仲間が追撃できるように配置しておきたい。

ペンギンコンボによって育成する場合はコンボの項目参照
+育成したホイミンによる即死級裏切り攻撃に注意すること。

敵モンスターのHPを削る時には
トンネルやふきとばしクオーターや丸得の杖などおよび
木の矢や鉄球の罠を使用し
さらに毒矢の罠や錆の罠、睡眠罠や混乱罠
マヌーサの杖などで半無力化すると非常に楽になる。
ホイミや大損の杖による援護も有効。

杖系統の消費アイテムは節約したいので
目つぶし草でホイミンを目潰し状態にして確実に敵を攻撃させたり
バーサーカーの種で暴走させて
敵を1匹倒させレベルアップを確認したらすぐに階段を下りるといった
あまり懐が痛まない方法もある。
まどわし草によってまどわし状態の敵を
袋小路に追い詰める方法は有効かつとても楽だが
まどわし草を使うのは勿体無い。

ホイミンが2匹以上いる時は
複数匹を同時に育てようとするのではなく1匹を戦闘、
残りを援護にまわして確実に育成すること。

後1撃に耐えられないホイミンが
敵に隣接している状態を作らないことが非常に重要。
そうなったら確実に救うためには識別済みのアイテムを使うしかない。

他にももろ刃の杖を使った挙句に
ポポロが死んだりするような事態を避けるのは言うまでもない。
ホイミンが敵を回復させることを防ぐために
ポポロのHPを可能な限り最大の状態に保っておきたい。


11階以降に分裂でホイミンを仲間にした場合

水がめや罠で攻撃力を1ダメージになるまで下げて
ホイミンにとどめだけ刺させるようにする。
例外として
ゾンビゾーン、バーサーカーゾーンでは
壁壁
壁壁
  ゾポ
壁壁ホ

ゾ:ゾンビ系モンスター

このような形にすることでホイミの25ダメージによって
簡単にレベルを上げることができる。


2レベル以降のホイミン育成
ホイミン自体はそれほど弱い仲間ではないので
そのホイミンのレベルで確実に一撃で倒せる
+状態異常を起こしたり
ダメージを低下させる特技を使わない敵を倒させて育てていく。
Lv2~3ではおおきづち、おおなめくじ
Lv4~8ではゴースト、ラリホーアント、(おばけヒトデ)
Lv9~はスライムブレス、あめふらし、(つのうしがい)などを狙っていく。

16~20階
狙いやすいのはリリパット。
攻撃力が低いので安全に倒せる。
次点はさそりかまきり。
ホイミン+攻撃順の遅い仲間を横並びになるように誘導して
攻撃を期待する。
水がめがあればさつじんき、ドッグスナイパーは良い経験値になる。

21~25階
安全なのはスペクテットだが
アストロンやホイミ連発で長期戦になることが多い。
敵の援軍に注意する。
次点は一撃で倒せるバブルスライムや攻撃力が低めのトロルなど。
トロルに水がめを使って経験値にするのが非常に有効だが
仲間が少ない時は充分勧誘対象なのでよく考えて倒すように。

26~35階
ホイミン育成ゾーン。
前述のゾンビ殺しや弱っちいうごくせきぞう、
水で弱体化させればレノファイターまで経験値にできる。

やや特殊なところでマドコンボによるホイミン育成がある。

基本はヒョウマ育成と同様にして

壁壁壁壁
壁マ  ホ
壁  囮ホ護
壁仲仲

といった感じで育成可能。
ホイミン同士で援護しあう+囮に対してもホイミを使用するので
ホイミンがやられることはほぼない。
効率を上げるためにうごくせきぞうを
たまに一撃で倒せるようになったLv15,6程度のホイミンを
さらに育成するのに使うと良い。

36~50階
嫌らしい特技を使う敵が多いので育成にはまったく向いていない。
育てたホイミンが敵に倒されないように注意して進む。
どうしても育成するなら
水かけさまようよろい、ヘルゴースト辺りを狙う。
また故意にメイジキメラによって封印させる手もあるが
当然ホイミを使わなくなるので注意。
蟹や亀に対してホイミによる2ダメージを連発すること多々あるので
とくぎつかうなにするか、そもそも戦わせないように。

51~59階
最後のホイミン育成ゾーン。
水がめエリミネーターは最高の餌。
水がめシャドウナイトも悪くないし
あくましんかんやデーモントードも良い経験値になる。

60階以降
あまりホイミンを戦闘させることはないので
育成させるより守ることに専念した方がいい。
戦わせるならダブルホイミンで援護をつけること。

81階以降
よほどの食糧危機か
爆指による安全地帯+ダブル倍速ホイミンによる
対ダース陣形を組むつもりがないなら解雇して構わない。


ホイミンはとにかく敵にホイミをかけるので育てにくい。
その点を考慮して1撃で倒せる敵を狙ったり
特技を使えない、なるべく使いにくい状態に持っていくようにしたい。

しかし貴重な回復役兼動く食料なので大事に育てていこう。


…小ネタかこれ?!(;゚д゚)
しかも罠チェック無しと相性良くないし(;´・ω・)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
参考にしています
8歳のうちの娘がうまれる前の投稿ですね。いまだに参考にしています。
【2016/10/02 18:33】 URL | madi #mQop/nM. [ 編集]


コメントありがとうございます。

気がついたらblog開設から10年経過していたことに気付きました∑(゚Д゚ノ)ノ
時の流れは恐ろしいですね(´・ω・`;)
最近ではホイミンを使わないスタイルが完全に主流となってしまいましたが
参考になるようでしたら幸いです。

この記事を書いてからだいぶ後で知ったのですが
ホイミンを1撃で倒せる敵に隣接させて一緒にいてねのポポロが後退し、
ホイミンが殴るか下がるかという状況を繰り返して育成するというやり方も発見されました。
覚えておくと便利かと思います。
【2016/10/09 00:20】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/469-5656a881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)