プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。

4/21

本日の最高到達階層

42F



送信したら全部消えた('A`)('A`)
書き直し_| ̄|○

焦り過ぎたか(´・ω・`)

2回ほど死んで再スタート。
1階でスラリンとベスターでスタート。
問答無用で即降りモード。

5階でいまだにレベル2だったベスターが
ミミックに1撃殺される(´・ω・`)
6階でホイミン加入。
10階でドラきち加入。

11階でモンスターハウス発見。
起き上がったばかりのラブレスを突っ込ませて起動させるつもりが
入り口で炎乱射して死亡('A`)
結局残った味方を上手く誘導してポポロ単独起動成功。
スラリン無双で壊滅。
放置していたドラきちが死亡。

その後もガンガン巡回降りで16階へ。
草の神はあるが入れる草はなし。
16、17階はほぼ即降り。

18階で巡回後に勧誘を考えていたが
3部屋しかない構成で階段部屋が敵地獄に('A`)
落ちていた大砲の弾を爆指で巻き込んで一網打尽にしようとしたが
鉄球罠で飛んできたドッグスナイパーにも攻撃されて1ターンキル。
しかし未識別草の中に世界樹があって復活。
運良く突破。
しばらく粘ってコロリンを勧誘するも即死。
メルモンを勧誘して階段へ。
19階はメルモンと巡回降り。

20階は中央上の端からやや右。
仲間の配置を整えてから
草の神に適当にまとめ入れ。
いきなりかなばり
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
メルモンとホイミンを待機させて
スラリンとアイテム回収兼勧誘に出かけるといきなりメルモンが起きる。
しかしレベルを上げる間もなく
すぐに落とし穴で21階へ。

21階からは行動順に合わせて
メルモン単体か+ホイミンで即降り。
何事もなく26階へ。

26階からはメルモンと巡回降り。
27階で爆指をマドハンドに投げられる_| ̄|○
30階で地雷。
メルモン爆死(´・ω・`)

31階からはスラリン、ホイミンと一緒に階段即降り。
メルモンは放流。
35階でメガンテの石像があったが被害無し。
しかし大型地雷を踏んでスラリンが消える(´・ω・`)
36階へ。

36階からはメルモン、ホイミンと即降り。
39階で後方からテンツク。
メルモンを迎撃に向かわせるも反撃で踊らされ、
ホイミンを2発で蹴殺_| ̄|○
40階へ。

40階は草の神にめつぶし草で階段に逃亡。
41階は隣部屋が階段。
42階で開幕2おおめだま。
1匹をおびえでもう1匹が混乱を発動しなかったので
場所替えと封印で制圧。
おびえた方はふきとばしでどこかへワープ。

巡回しているとモンスターハウス発見。
スルーするつもりがその部屋を通らないと別の部屋に行けない
+よく見ると 階 段 が ('A`;)
手持ちにラリホー草があったので
ポポロ一人で突入&即降りを考案して実行。

目が覚めたターンに場所替えで階段の上のマスに。
次のターンで階段に乗ると目覚めたラストテンツクが誘う踊り。
フルボッコ終了。

反省

すばやさの種がインパス内にあったので
大人しくインパスを割っておいて最初に使うべきだった。
それだけ。
タイムは1:10程。
もったいなかった(´;ω;`)

動画は明日41~42階をアップします。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

こんばんは。いつも楽しみに見させてもらってます。
自分の場合、草の神の壺でもない限りポポロ異世界で20Fモンハウを超えたことがないのですが、KK殿はどのよいにされているのでしょうか?
宿や2ちゃんのトルネコ3スレでは「ホイミン使ってガチ突破が常識」などと言われていますが、自分は20Fまで何とかホイミン育ててここまで持ってくるのも一苦労&メンバー不足でまともに戦うことすらおぼつかない、という状況です('A`)

やはり低層ループは重要だと思いますか?
【2008/04/23 01:29】 URL | NR #AIlHpmOk [ 編集]


こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分の場合はその場でできる最善の策を事前に検討しておいて
その後の戦況に合わせて何とかするって感じでやってるので
説明が難しいです。
基本的に以前の経験を生かして
このアイテムの組み合わせで~
とか
この仲間の布陣で~という感じで考えてます。

例えばすばやさの種+場所替えorとびつきがあれば2回に1回は逃げ切れますし
さらに身代わりがあればほぼ間違いなく突破できます。
ただし1ターン目にキメラをひきつけてから
仲間がキメラを処理できないと駄目だとか
この辺に経験や知識が必要だったりします。

ホイミンは援護としても素晴らしいですが
16階から19階まで風まで粘って勧誘すれば
20階突破に十分な戦力が集まるので食料としても重要です。
その後もしっかり粘って勧誘するためにもホイミンは必要です。
出来るだけ生かせるようにするしかないかと。

戦力として集める仲間にしても
メルモンハエールだけにこだわらず
例えばある程度強くなったもんじゃだと
ゴーレムに40以上のダメージを与えて
あと1撃まで削ってくれるので積極的に狙っていくとか
16、17階では勧誘対象が少ないからスモグルを1匹捕まえて
余計な分の経験値を注いで1人前にするとか
こういうことも思いつくような経験が必要ではないかと思います。

低層ループは重要ではないと思いますが
今のところ自分がハラモチなしではクリアしていないので
実質ハラモチループになってる感があるのではっきりとは言えません・・・。
最悪の状況を想定して
そうなる1ターン前からそうならないための行動を起こせるようになることが
最も重要だと思ってます。
【2008/04/23 03:14】 URL | kk(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


雑言

ホイミンがいれば
多少能力の劣っているコロリンやゴレムスが
20階で十分な働きをしてくるので
とっても助かります。

最近の草の神以外の突破方法で多いのは
壁際スタート+ピオリム×2のメルモン無双とかですかねぇ。
ホイミン+メルハエスラベスドラもんじゃ辺りが合計6匹ぐらいで
ほぼ確実に突破できると思います。

草の神がない場合は
オーメンを勧誘しなければならない→
オーメンを勧誘するためにはヒョウマが必要→
ヒョウマを捕まえて育成するために毎階風まで粘る必要がある→
大量の食料orホイミンが必要
というパターンになるので
ホイミンはやっぱり重要ということに。

とりあえずLv8にして部屋の角において
その斜め前にもんじゃLv13クラスを置いて待機させておけば
20階まで連れて行くのは難しくないと思いますが…。

とにかく経験を積むのが手っ取り早いと思いますが
時間がかかるのが(´・ω・`)
ペンギンコンボで大量の仲間を育成するのもありかもですね。
【2008/04/23 03:23】 URL | kk(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


ありがとうございます。
全ての異世界種モンスター捕獲&クリア目指して頑張っていきたいと思います。

昨日、約4か月ぶりに20Fモンハウを突破できたので(草の神ありですが(汗))、ミスター捕獲目指して頑張っていきたいと思います。
【2008/04/25 01:33】 URL | NR #AIlHpmOk [ 編集]


こんばんは
どうも捕獲成功したみたいでなによりです( ´艸`)
自分はミスターを連れて帰るのがもったいないので
いつも起こしては見殺しにしてます(´・ω・`;)
【2008/04/26 01:18】 URL | kk(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/581-4bb74952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

