プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/11

本日の最高到達階層

99F

罠チェックあり
10回挑戦1回目。


高レベルヨガジンの強さに脱帽。

78階ではトテツク、ドラタルで巡回するが
5部屋構成で敵が非常にたまりやすく、
入り口連戦+後方襲撃によりドラタル、トテツクとも死亡。・゚・(ノд`)・゚・。
その後はフライダと巡回勧誘。
3匹目のヨガジンが起きて一安心したところで風。

79階では風が吹いて階段に向かう途中でドラタルが起きる。
80階で4匹目のヨガジンが起きたので勧誘終了。
その後は風まで新規加入ヨガジンを育成して降りる。

81階は草の神にかなしばり。
1つ目が呪いだったが2つ目で無事発動。
アイテム回収中に合成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
マヌーサを合成したら使用回数16回(;´Д`)
大量のマヌーサを使用してヨガジンを育成。
デスマシーンを狙ってLv13まで上げる。
育成完了後はフライダと一緒にランガー狩り。
9ランガーという超大量発生だったが
空振りやダメージ不足でとどめをさせたのは6匹。
起きず。
8匹目を倒した時点で新規発生が始まったので
さっさと9匹目を倒してそのまま降り。

82階は開幕階段部屋。
ランガーがちょくちょくやってくるが
2ヨガジンを当たらせているため上手く倒せず。
適当にドラタルを育成して風降り。

83階も開幕階段部屋だがかなりの大部屋。
入り口も大量で面倒なことになりそうだったので即降り。
84階ではフライダ×3、ドラタル、ヨガジン1を連れて階段探し。
すぐに発見して階段部屋勧誘。
しばらく粘っているとフライダがようじゅつしに飛ばされ、
その次のターンに爆死(´・ω・`)
さらにドラタルも飛ばされてしまったので降りる。

85階では全員引き連れて階段探し。
フライダが鈍足にされたが封印の杖で復帰。
無事に階段を発見してヨガジンを配置後に勧誘作業。
Lv34になったのでついに草の神ドーピング。
最初にしんぴの草+祝福しあわせの種×4を草の神に同時投入。
全て本物(`・ω・´)
次ターンに黄色しあわせの種2つも草の神に投入。
その後黄色しあわせの種を2つそのまま飲むが
1つはひとくいばこ(´・ω・`)
ポポロLv52に(`・ω・´)
残ったすいこみの壷も割ってアイテムを整頓して降りる。

86階で変化の壷(σ・ω・)σ
さらに草の神の壷(6)が同じ部屋に。
…先に拾ってたらしあわせの種を全部草の神で使えたという悲劇(;´Д`)
隣部屋が階段だったので待機ヨガジンを回収して配置。
風まで勧誘するが誰も起きず。

87階が狭い開幕階段部屋。
また合成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
フライダがようじゅつしに飛ばされてしまうが隣部屋に着地。
無事回収に成功。
その後は配置を整えて風まで勧誘。
じごくのよろいが封印の杖をドロップ。
先ほどの合成でいちじしのぎと封印を合成。
風近くにランガスじゃなくてラプラスが起きて階段へ( ゚д゚)

88階は縦に3部屋、中央が右に1部屋の4部屋構成。
拾ったアイテムを変化に入れて確認すると
うみどりの爪キチャッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ありがたく装備して階段部屋に突入すると
敵8匹がたまっていた模様('A`)
草の神にかなしばりで制圧して掃討。
掃討中についにランガスもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ヨ!!
残ったランガー以外の敵をランガスの餌にしてから
隣部屋の待機ヨガジンを輸送してきて勧誘&育成。
誰も起きず。

89階はまたしても開幕階段部屋。
かなり広かったが適当にヨガジンを配置して粘れる形に。
風まで粘るが誰も起きず。
いよいよダースゾーンへ突入。

90階ではヨガジンを正方形に配置して放置、
残りを引き連れて階段探しへ。
隣部屋へ移動してやってきた敵を処理していると炎の音。
ドラタルは一緒にいたのでダースドラゴンが新規発生した模様。
残ったランガーを処理していたら真上方向から炎。
とびつきで移動するがすぐに壁に激突したのですばやさの種を飲んで
隣部屋に入室するとダースドラゴンが目の前に。
いちじしのぎを振って一安心。

階段を探している途中で鍵部屋を発見。
水汲み+封の剣を回収。
そして最後の部屋が階段部屋。
敷き詰めも少なくて済む良位置にかなしばり状態。
敷き詰めてフライダに削らせてとどめ。
回復の壷が消滅して起きず。
転ばぬ先を投げて倒せばよかったと精神ダメージ。・゚・(ノд`)・゚・。
そのままその部屋でランガスとラプラスで通路を塞いで育成していたら
ラプラスにキラースターが隣接したので降りる。

91階では階段探し中に出会い頭封印(´・ω・`)
しかし階段部屋に回復の壷(6)が落ちていた( д) ゜゜
回収してそのまま即降りしたのだが
動画を見直してみると階段部屋に水晶が(;´Д`)
万能の杖はまだ残っていたので粘っても良かった(´・ω・`)

92階は開幕階段部屋だったが
デスマシーンとタイマンになったドラタルをとにかく逃げてにしたら
直後に封印され、さらにフライダにキラースターが隣接したので降りる。

93階で巡回中にポポロおびえからフライダバシルーラのコンボを食らい
ランガー+キラープラスターと戦闘になったらしく
フライダLv33が沈む。・゚・(ノд`)・゚・。
直後にようじが起きるが
階段部屋でポポロにおびえの杖を食らわせた挙句
ランガーに絡まれて即死。
他の仲間もはぐれて収拾がつかなくなりそうだったので降りる。

94階は開幕階段部屋。
配置を整えて勧誘モード。
2匹目のラプラスが起きる。
風まで育成して降りる。

95階は開幕ダースドラゴン。
隣部屋の細長い階段部屋にいるらしく
とびつきで一気に3歩の位置に。
ダッシュで即降り。
後から見るとそのまま部屋にいる敵を
杖と爆指で片付けて敷き詰め狩りしても良かったかも(´・ω・`)

96階では袋小路にドラタルとフライダを詰め込み、
袋小路と唯一繋がっている部屋にヨガジンを固めて配置。
残ったラプラス×2、ランガスと巡回。
階段部屋に入室するとデスマシーンが2匹。
ラプラスに任せてポポロは1匹を一時誘導。
狙い通り2匹ともラプラスが撃破するものの
最後尾ラプラスが明後日の方向へ。
面倒なので回収に向かわずに
待機組を階段部屋に移送して勧誘態勢を整える。

体制が整ったのでようやく回収に向かおうとしたら
狙ったように爆死。
お疲れ様(´・ω・)
穴埋めのためにヘルマーを起こしたら
またラプラスが起きたので即解雇という贅沢( ゚д゚)
さらに勧誘を続けると
ようやく2匹目のランガスが加入。
ドラタルLv38を解雇というさらなる贅沢。
風まで育成していたら
2回目の風が吹いたところで起きダースドラゴンが発生したので降りる。

97階では隣部屋に階段。
フライダを安全な位置に待機後、
階段状で上下左右を魔法無効化で囲み
謎のバリアを作成して粘るという変な案を実行。
そのまま風までラプラスを育成して降りる。

98階では開幕でレミーラを使用。
トンネルの杖でショートカットを作って階段部屋を占拠。
風まで勧誘。
ランガスが起きたのでラプラスを解雇という異常な贅沢を実行。
さらにもう1ランガス追加して降りる。

99階では袋小路にフライダを突っ込んでラプラスで蓋。
さらに4ヨガジン正方形配置でラプラスの盾を作成して
4ランガスで巡回。
ラスト出店。
大きいパンと変化の杖を購入。
十文字構成の右に+αの形で下の部屋に階段を発見し、
真ん中の部屋に戻るとランガー。
2匹目のラプラス解雇を実行して倒すが起きず。
待機部屋に戻ってラプラスの代わりにランガスを配置し
最後の部屋まで巡回。
途中で5匹目のランガス(σ゚Д゚)σゲッツ!!

巡回完了後トンネルでショートカットを作って全員階段部屋に輸送。
いまいち締まらない形で記念撮影後、
変化の杖でダースドラゴン狙い。
6匹目のランガスが目の前で立ち去っていくお馬鹿なシーンをゲット。
結局風までダースドラゴンは出現せず
圧倒的余裕を持ってクリア。

タイムは22:38。
食料を全て使い切っての気持ちの良いクリア。
他のアイテムは凄まじい余裕有り。
残ったアイテムは
うみどりの爪、爆発の指輪×2、ハラモチの指輪(力)
へた投げの指輪、黄色すばやさの種(白)、黄色まどわし草(呪い)
転ばぬ先の杖、回復の壷(5)、草の神の壷(1)(6)
保存の壷(4)
 (とびつきの杖-5[0]、クオーターの杖-2[3]、
 クオーターの杖-1[4]、トンネルの杖-5[0])
保存の壷(6)
 (砂柱の杖-1[5]、風の杖[4]、マヌーサの杖[16]、
 一時しのぎの杖[5]、黄色弟切草(祝福)、黄色しんぴの草(白))
保存の壷(6)
 (万能の杖[3]、黄色すばやさの種(白)、マヌーサの杖[1]、
 かなしばりの杖-2[4]、黄色弟切草(白)×2)
保存の壷(6)
 (火柱の杖-1[4]、ラリホーの杖-1[5]、黄色すばやさの種(呪い)
 黄色しんぴの草(呪い)、黄色メダパニ草(白)、ラリホーの杖-1[4])
保存の壷(6)
 (3個の石、風の杖[3]、場所替えの杖[5]、
 封印の杖[7]、変化の杖[3]、空き)
保存の壷(5)
 (レミーラの杖-3[2]、黄色弟切草(白)、封印の杖[1]
 空き×2)
魔法の壷(封の剣)、水がめ(残り3)、(残り6)

戦闘用のアイテムは超余剰。
援護アイテムもそれなりだが石類だけ不足な感じ。
食料は前述の通り使い切り。

アイテム運は文句無し。
欲しかった合成や回復、使ってしまった草の神に
変化の壷で失った爪まで手に入る鬼の引き。
ただし、魔窟入手の草の神と回復の壷を使うことはなかったという
超安定ゆえの皮肉が。

仲間運は良好。
ランガスがなかなか起きなかったが
ラプラスが代わりを果たしてくれたことに加え
草の神ドーピング組が強すぎて勧誘が必要ないほどだった。

爪無しだと1匹も起きなかったランガスの態度は
凄くシビアだと思いました(´・ω・`)

全体としては
アイテムは過去最高クラス。
大容量保存の壷+豊富な入れ物に守られ、
大量のしあわせの種と草の神による超ドーピングにより
魔窟ではピンチらしいピンチが存在しない程だった。
気になったのは結局最後まで出なかったインパスの壷。
おかげで草の神に入れる草が全てはずれだったらどうしようという恐怖が
常について回っていた。
実際使用したかなしばり1つにまどわし1つが呪いで、
最後に残しておいたまどわし草も呪いだった。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
もう1つは仲間を回復する杖が出なかったので結構苦労した一方で
高性能杖が有り余るほど手に入ったのが印象的だった。
ただし、合成の壷のはずれ続きで回数の識別が出来なかったため
使用をためらった結果余った感じでもある。

仲間運も文句無し。
予定通りに目標の仲間を引っ張れなかったりしたが
補って余りある仲間が次々と加わってくれたので本当に楽だった。
最も活躍したのはおそらくトテツク。
次点が最強化したヨガジンカルテット。

Lv30超えヨガジンは本当に強かった。
攻撃力が高くなったぶん敵を早く倒して食らうダメージが減り
HPも上昇してなかなか点滅しない。
防御力も67止まりだが、この地味な上昇が結構効果的だった模様。
ただ、じごくのよろいのカウンターで30以上食らうことが多々あり、
2ラプラスのルカナン援護カウンターで70ほど食らっていたのは
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

全体としては10回挑戦の参考にならないほどの神引きで
これでクリアできなければどうしようもないレベル。
魔窟で死亡したのははぐれて戦死、爆死したフライダ×2と爆死ラプラス、
起きた直後のようじだけで解雇した数(ドラタル、ヘルマー、ラプラス×2)と一緒だったり、
最後までダースドラゴンがほとんど出現しなかったなど恵まれ過ぎ。
次回以降が悲惨な結果になりそうで怖いが
連続クリアを目指して頑張ってみたいところ。

写真
劇的ビフォーアフター
Img_340.jpg
Img_341.jpg

ドーピングフライダ
Img_342.jpg

ドーピングヨガジン
Img_343.jpg

再入手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Img_344.jpg

今回唯一まともに遭遇したダースドラゴン様
Img_345.jpg

なくしたものは大きい(´・ω・`)
Img_346.jpg

空飛ぶポポロとよく見るとダース様
Img_347.jpg

贅沢解雇直前
Img_348.jpg

生きた魔法バリア
Img_349.jpg

第2次贅沢解雇前
Img_350.jpg

贅沢ってレベルじゃねぇ!
Img_352.jpg
Img_353.jpg

締まらない記念撮影現場
Img_351.jpg

最終戦力
Img_354.jpg

タイム他
Img_355.jpg

10回挑戦1回目は無事クリア
Img_356.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

はじめまして^^
長期購読者(?)ですが、コメントさせていただくのは初めてです。
今回のプレイ記を拝見して、感銘を受けたんで、
足跡を残させていただきます^^

まず、10回挑戦中の初回1発クリアおめでとうございます。

普段罠チェックなしで挑戦されているわけですが、
罠チェックありに切り替えられた途端、
きっちりとクリアにもっていかれるのが本当にすごいですね。
神懸かり的なアイテム運や勧誘運はむしろ、
KKさんの勢いに引っ張られて
ついてきたのだという印象を受けました。
自分は、アイテムの神引きを活かしきれずに
凡ミスで終わることが多いので、見習いたいところです。

あと、終盤の仲間ドーピングのビフォーアフターは凄まじいですね!
見ていて圧巻でした。
その前後での仲間の攻防の違いを見てみたいので、
今後、動画のアップにも期待したいです。

これからも一読者として応援していますんで、
がんばってください^^
(長くなりすみません)
【2009/01/12 02:55】 URL | rr315 #6moyDOY6 [ 編集]


たった10回の挑戦じゃ真面目に罠チェックしながらやっても1回クリアするのさえ厳しいんじゃないか? と思っていましたがまさか1回目でクリアしてしまうとは・・・おめでとうございます

ドーピングフライダの防御力は凄まじいですね   メタルスライム並ですね
ドーピングヨガジンもヨガジンのステータスとは思えない強さですね   ヨガジンは色々と万能である一方、ステータスが低いって欠点がありますがそこが解消した感じでいいですね   そのぐらい強いヨガジンならデスマシーンとタイマンになっても全然大丈夫そうですね
【2009/01/12 19:44】 URL | wt-7 #wbvlsWA2 [ 編集]


祝福コメントありがとうございます。

>>rr315様
初コメントありがとうございます。
今回はいくらなんでもこれは…というぐらいの引きだったので
何とかクリアすることが出来ました。
罠チェック有りだと時間はかかりますが
地雷で仲間が減らないので常に余裕があるの良いですね。
ポポロ異世界は運やアイテムの引き以上に経験が物を言うと思うので
1回1回のプレイでしっかりプレイヤーの経験値を蓄積していくことが大事だと思います。

仲間のドーピングは何度かやったことがあるんですが
複数匹のヨガジンを高レベル化すると
安定感が桁違いになるというのは大きな発見でした。
機会があったらまた狙ってみたいです。

動画は明日アップする予定なので期待せずにお待ちください。
しばらくは10回挑戦を続ける予定なので
お互い目標達成を目指して頑張りましょう(`・ω・´)

>>wt-7様
過去の高レベルプレイヤーの方々の記録や自分の経験から
全てをきちんとこなしていけば、ポポロ異世界は
5割以上の確率でクリアできると感じています。
現在は1分の1の状態ですが
残り9回を終えた時点でクリア率5割以上を目指したいと思います。

ドーピングフライダは強かったです。
高レベルドラタルに匹敵する防御力に加え
ネックの通常攻撃力も上昇したので
デスマシーンに封印されてもらくらく勝利できるのが魅力的でした。
ヨガジンもランガスやラプラスを勧誘する必要が無いほど強かったです。
デスマシーンにスカラを1回使われてもあっさり勝利していましたが、
じごくのよろいの相手だけは常にはらはら状態でした(;´・ω・)
【2009/01/13 02:57】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/839-ce9252a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。