プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。

2/6

本日の最高到達階層

99F

罠チェックあり
10回挑戦7回目。


最後にストレス発散と言わんばかりに大暴れ。

76階からは爆指で安全地帯を作って待機組を収納。
フライダ+ホイミン+@で巡回。
巡回後もぐるぐる回りながら勧誘作業。
76階でヨガジン加入。

77階で開幕不明石像2だったが
あっという間にマホトーン+10ダメージと判明して終了。
風まで粘ってドラタル加入。
78階でヨガジン追加。
ヒョウマを1匹解雇。

79階は階段部屋が罠増殖石像跡地だったが
ヒョウマを連れていたので問題なし。
ドラタルが起きたがヨガジン優先したい状況だったので即解雇(´・ェ・`)
しばらく粘っていると目標の3匹目を(σ゚Д゚)σゲッツ!!
ヒョウマを解雇。
風まで粘って育成。

80階ではヨガジンだけ狙ってドラゴメタルも餌に。
風まで粘ってヨガジンは3匹ともLv13に。

81階は草の神にかなしばりで制圧。
めぐすり草を飲んでアイテムを見て回っていると5本目のレミーラ( д) ゜゜
合成の壷も(σ゚Д゚)σゲッツ!!
アイテム回収後フライダを連れてランガー狩り。
5匹倒すが起きてくれず(´・ω・`)
アイテムを整頓して階段へ。
レミーラ(20)が完成(`・ω・´;)

82階からはレミーラ使用で階段へ一直線。
階段部屋の形によって粘ったり即降りしたり。
82階は隣部屋に階段。
爆指でキートン、ホイミンの安全を確保して勧誘モード。
ランガスが2匹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
1匹目が起きた時点でフライダを解雇。
この時点で一旦勧誘は終了。

83階は階段の位置が遠かったが
開幕部屋から繋がる袋小路があったので
ホイミン、キートン、エミリーを収納してヨガジン×3で蓋。
残りを引き連れて階段へ。
途中バシルーラでドラタルが飛ばされ、着地先で封印されたので
一旦戻って再加速。
階段部屋で粘るが誰も起きず。

84階は2列小部屋横連結構成。
開幕部屋の近くの通路を拡張してホイミン、キートンを収納。
3ヨガジンで蓋をして残りを連れて階段へ。
火薬壷が落ちていたので持っていくことに。
3ランガス体制を狙うためにグルンガを解雇(´・ェ・`)
誰も起こせずにルカナンを7回ほど食らったのため降りる。

85階は開幕階段部屋。
隣の部屋まで探索していたら
単独待機で通路をふさいでいたヨガジンがデスマシーンと戦闘になり
スカラを使われたわけでもないのに敗北_| ̄|○
魔法の石で援護するべきだった。・゚・(ノд`)・゚・。

86階は階段が2部屋ほど離れた位置に。
通路が非常に長く、無理矢理全員引き連れていこうとするも失敗。
はぐれたホイミンがキラースターの餌食に。
一桁階層からお疲れ様でした(´;ω;`)
スタッキを捕獲して育成開始。

87階は開幕階段部屋。
爆指で安全ゾーンを作ってスタッキ育成&勧誘。
誰も起きずに風。

88階は横長2列構成。
スタッキ、エミリー、ドラタルを残して
残りを移送していたら連戦になってスタッキ死亡(´・ω・`)
倍速にしておかなかったのが仇になったため少し反省。

運命の?89階。
開幕縦長大部屋階段有りで敵6匹。
スターキメラ2匹、デスマシーン、ようじゅつし、
多分じごくのよろいが2匹。
キートンが死なないようにしつつ様子を見ていたら
ようじゅつしの杖がポポロに直撃。
モンスターハウスにご案内~('A`;)('A`;)

草の神にまどわし草で制圧。
開幕部屋に戻って待機組を編成していたら
ランガスがキラースターと戦闘になって爆死(´・ω・`)
気を取り直してモンスターハウスの残敵を掃討+アイテム回収に向かったら
まどわしでないキラースターがモンスターハウス内にいて、
勘違いしたまま倒させようと入れ替わったらランガスが爆破された_| ̄|............○
その後はエミリーと一緒にアイテム回収。
トンネルの杖をを入手。
開幕部屋には封印の杖があった(`・ω・´)
階段部屋に戻って勧誘しようと思っていたが
間違ってチェックしていないマスを踏み、狙ったように落とし穴。

90階は右下の部屋に階段。
移送中にランガスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しばらく進んでいると通路から部屋から通路にようじゅつしの杖が飛んでくるので
かってにしてねのヨガジンを派遣。
壊滅成功したは良かったのだが
そのまま歩き去っていって連戦に散る。・゚・(ノд`)・゚・。
ヨガジン死亡部屋にアイテムが落ちていたので回収に向かうとしあわせの種。
ちからの種×2と一緒に使用してLv43、力12の妙に頼もしいポポロが完成。
粘っていたらダースドラゴンの炎が飛んできたので降りる。

91階は開幕階段部屋。
あっさりとランガス追加(σ・ω・)σ
しばらく粘っているとキラープラスターが入室してきたので
援護にランガス2匹を派遣。
片方が通路に入り込んでそのまま逃亡。
敵4匹に囲まれており、階段に駆け込もうとしたが間に合わずに死亡('A`)
しかしすぐにまたランガス追加。
ランガスを育成しているとルカナンが蓄積により
エミリーがデスマシーンの痛恨で88食らうというやや危ない事態に。
しばらく回復したりしていたら炎が飛んできたので階段へ。

92階は海底回廊型。
階段へ移動中にキートンが場所替えでデスマシーンとタイマン封印状態。
身代わりを使えば助かるが、そこまでする必要もないので見捨てるを選択。
しかしデスマシーンの後ろにいたようじゅつしが
デスマシーンをバシルーラして生還( ゚д゚)ポカーン
ランガスが1匹明後日の方向へ走り去っていたので即降り。

93階は縦3部屋の中央が右に1部屋のト型構成。
右側の部屋に階段があったので入室すると敵2匹。
キラースターが自爆したので回復の壷を使っていると炎が('A`;)
封印してからエミリーに削ってもらい、
クオーターから転ばぬ先で倒そうとしたら
横からランガスが入室隣接。
転ばぬ先を投げずにそのままとどめ。
アイテムは持っていなかったが起きず(´・ェ・`)
風まで粘るが起きず。

94階は広めの開幕階段部屋。
粘るか悩んでいるとランガーが入室してきたので倒すと起きる。
しばらく育成していると
キラープラスターがポポロたちから遠く離れた通路から入室してきたので降りる。

95階も開幕階段部屋。
少し粘ったらダースドラゴンの炎が飛んできたので降りる。
96階は4部屋構成。
隣の部屋が階段だったがやはり広い。
粘ろうとしたらまたしても遠くにキラープラスター入室で降りる。

97階は横長2列構成。
仲間の逃亡に苦戦しながら左端の階段部屋に移送完了。
しばらく粘るも敵の流れが非常に悪いので降りる。

98階は少し階段が離れていたが
トンネルの杖を使用して通路を広げ、
はぐれる仲間の数と回数を減らすようにして階段部屋へ到達。
しばらく粘っていると炎が飛んできたので降りる。

99階は長い通路の隣部屋に階段。
トンネル1回で通路を広げて階段部屋に到達。
そのまま降りても良かったが
祝福世界樹含めアイテムが有り余っているので勧誘他スタート。
敵に流れが悪いのでレミーラを使用すると
モンスターハウスでもないのに超詰まった部屋が('A`;)

ランガス1匹を連れてきて隣部屋に待機させ、
火薬壷を投げ込むが見事に外れ('A`)('A`)('A`)
仕方がないので最後のすばやさの種を投げつけて
倍速2回攻撃の超ランガスを作り出してガチンコ戦闘。
ポポロも石で援護して13匹ほど固まっていた集団をほぼ壊滅。
残ったようじゅつしを倒させるため
超ランガスをかってにしてねで突撃させ、ようじゅつし3匹を壊滅させるが
そのまま倍速で逃亡(´・ェ・`;)
追いかける途中でポポロが大型地雷を踏んだりしたが無事回収に成功。
落ちているアイテムを確認したらいまさら イ ン パ ス _| ̄|............○
黄色世界樹他をインパスすると全て白。

風近くになって最後の巡回をしたら待機組側で連戦になって
最後のヨガジンが消える。・゚・(ノд`)・゚・。
風が吹いたので記念撮影しようと
袋小路に入れておいたキートンLv4を呼び戻したら
デスマシーンが入室。
的確に杖を使用するキートン。
射線軸にいた エ ミ リ ー が 混 乱 。
的確に裏切りが 痛 恨 で 炸裂。
116という血も涙もないダメージによって
99階の階段を下りることかなわずキートンLv4が血祭りに。

正直かなり笑った。

エミリーがデスマシーンを処理した後
記念写真を撮影して階段へ。

6連続失敗の後ようやく2度目のクリア。
最後まで色々偏ったという感じだった。
反省点も沢山あるがとりあえずクリアできたので善しとする。

残ったアイテムは
うみどりの爪-1(封印)、爆発の指輪(封印)、ハラモチの指輪
17個のようがん石、まどわし草、鉄化の種、祝福世界樹の葉、世界樹の葉
かなしばりの種、万能の杖-1(3)、転ばぬ先の杖、封印の杖(3)
98階で拾ったレムオルの杖-1(4)、回復の壷(3) 水がめ(5)×2の水1と水5
火薬壷(ホイミの杖-3(2)、封印の杖(1))、草の神の壷(2)
保存の壷(封印の杖(2)、火柱の杖-3(2)、2個の石、踊り草、空き1)
保存の壷(身代わりの杖-3(2)、大損の杖-1(5)、クオーターの杖-3(1)
      レミーラの杖(1)、トンネルの杖-4(1)、26個の魔法の石)

アイテム運は最後まで偏り。
レミーラ5本使用回数20回が強すぎた。
他には最大で合計60個以上あった石類、やたら見かけるすいこみの壷と火薬壷
+やや多めだった合成の壷、3枚の世界樹(1枚が最初から祝福)、封印の杖3本
と、この辺りが良い方に偏り。
逆に酷かったのが移動系の杖0、一時しのぎも見なかったし
98階で初レムオルと初呪いの壷に変化の壷は0。
インパスも99階でようやく2個目(´・ω・`)
保存2個も後半ポポロで相手をどうにかする杖不足を招く結果に。
前半の収納不足でパンのストックもギリギリ。
といっても60階で灰になった巨大なパン3つが残っていれば
全く問題なかったのだけれど(´・ェ・`)
最終的には不足を仲間が補ってくれたのでクリアできたと思う。

仲間運はある程度偏ったが全体としては良好。
ドラタル2匹にヨガジン3匹は文句なし。
ランガス6匹はまずまずなのだが、高レベルで多数狩れた割りには起きなかったという印象。
今回は全く起きる気配がなかったラプラスとヘルマー。
メインで使いたい仲間は必要な数だけ起きて
サブで置いておきたい仲間があまり起きなかった感じ。
トテツク、ガルロ、ラプラス、ヘルマーが起きず。

MVPはホイミンで次点がキートンLv4
ホイミンが51階までに1匹になってしまった時は不安もあったが
しっかり運用しつつ86階まで引っ張れたのは最上級の出来。
そしてびっくりするほど粘った非育成のキートン2号。
おかげで倍速エミリーが強い強い。
3強をを2ターンで片付ける最強の悪魔と化していた。
しかし、開幕きとうしの杖でいつ裏切りモードに入るかと
戦々恐々しながら開幕処理をしていたのも印象深い。
ホイミンが魔窟まで無事に食料兼戦闘役として頑張ってこられたのもキートンのおかげ。
ただしクリアタイムはものすごく伸びた(´・ω・`;;)

全体としてはアイテムの悪い偏りを仲間達がカバーし、
仲間の質と量を爆指他各種アイテムによりキープできたという
良い流れだったと思う。
常に世界樹と回復の壷がキープされていることもあり心に余裕がある冒険だった。

非常に良かった点は
石像がかなり少な目で、特にメガンテはほとんど見かけなかった。変化も0。
ルーラと罠増殖はそれなりに見かけたが大きな被害は出なかった。
モンスターハウスが非常に少なく、、
固定以外開幕モンスターハウスが無かったので
余計なアイテムの消耗等が無かったのも大きいと思う。

タイムは26:17。
最大の原因はキートンによって倍速2回攻撃化したホイミンによる
容赦のないホイミ攻撃。
罠チェック中毎ターンのように連発されるのは邪魔(;´Д`)

反省点は
ところどころにあったアイテムの取捨選択ミス、
水ゾーンででたらめ草を飲んだ後
アイテムがわかるようになる前に行動してホイミン死亡の一因になったこと、
ヨガジンやランガスの扱いがややいい加減だったこと、
最後のすばやさの種を草の神に入れず直接ランガスに投げつけたこと等。
次回は修正して望みたい。

これで7回中2回クリアに。
残り3回連続クリアを目指して油断せず最善を尽くすのみ。

写真
81階直前の戦力
Img_411.jpg

最終兵器レミーラの杖
Img_412.jpg

これぞようじゅつしクオリティ
Img_413.jpg

ルカナンは程々に
Img_414.jpg

今回も1匹だけだった視界内ダースドラゴン様
Img_417.jpg

99階階段到達
Img_415.jpg
Img_416.jpg

ある意味自殺だけどこれは酷い
Img_419.jpg

クリア直前のタイム他
Img_420.jpg
Img_421.jpg

7回目の結果
Img_422.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

異世界クリアおめでとうございます!キートンを99階まで連れてくるとかすごいですね!最後には殉職してしまったけど・・・w

7回目の異世界挑戦の更新楽しみにしてます(・∀・)!
【2009/02/07 10:11】 URL | kano #- [ 編集]


おぉー、二回目クリアおめでとうございます!!
いつも拝見しており、なんとか見習って初クリアを目指しておりますが最近は20階を越える事すら怪しい状況…orz

異世界ブログ、今後も頑張ってください!
【2009/02/07 11:24】 URL | 松 #- [ 編集]


はじめまして。初コメさせていただきます。
まず2回目クリアおめでとうございます!7回中2回とか凄すぎます…

樽を解雇するなんて羨ましすぎですw仲間運かなりいいですね。
86階までホイミンも引っ張ってますし、なにかコツでもあるんですか?

これからも応援させていただくのでよろしくお願いします!
【2009/02/07 12:41】 URL | エビルマ #- [ 編集]


二回目のクリアーおめでとうございます  
キートンはヒョウマと同じく自滅率がかなり高いですよね  結構前に開幕で水路にいたデーモントードにきとうしの杖を振って場所がえして水路ワープ  そしてワープした先にエリミネーターがいて殺された ってことがありました

そういえば異世界でアークデーモンを使ったことってありますか?  レベル的にもアイテム的にも余裕があったときになんとなくアークデーモンを育ててみたんですが・・・レベル13ぐらいまで上がった時点でエミリとステータスの比較をしてみたらなんと全部エミリに負けてました
でもある程度レベルが上がったところで草神+幸せの種 でドーピングして一気にレベルを上げたらかなり強くなるんじゃないかと思うんですよね
【2009/02/07 16:30】 URL | wt-7 #wbvlsWA2 [ 編集]


コメントありがとうございます。

>>kano様
キートンは自分でもびっくりです。
主に爆発の指輪の活躍によるものですが
他にもグルンガや強運による部分も大きかったです。

>>松様
20階は序盤の下準備が大切なので
トルネコラーの宿やwikiを熟読して慎重に行動する癖をつければ
安定して突破できるようになると思います。

>>エビルマ様
はじめまして。
上手い人ならもっと高確率でクリアできると思いますので難しいところです。
残り3回をクリアして何とか5割に乗せたいです。

仲間運については勧誘対象を仲間に倒されないというのが一番重要だと思いました。
諦めずに数を倒し続ければそのうち起き上がってくれます。
爆指で部屋を作ってそこに待機組を入れてしまえば
仲間の安全確保+勧誘対象の横取りをある程度防げるので非常に便利です。
今回は悪ゾーン以降、倍速ホイミンの援護によって
ほぼ確実に勧誘対象にとどめをさせたのも大きかったです。

ホイミンについてはキートンのおかげでした。
倍速だと単体で戦闘になってもまずやられないので管理が楽になります。
空腹で移動中は凄く邪魔ですが…。

wt-7様
キートンの自殺率はトップクラスですね(´・ω・`)
爆指がないとほぼ確実に場所替えで死にます。
グルンガやガニーが前にいると杖の邪魔をしてくれるので生存率がアップします。

アークデーモンはその場しのぎでしか使った事がないです。
万能晩成型は必要経験値とステータス上昇がつりあいませんね。
他のタイプが十分な戦力になる経験値2万で
ようやくLv9、防御力が合計16上昇ではあまりにも遅すぎます。
Lv30以上まで上げられれば魔窟でも戦えると思いますが
そこまで育てるのはかなり厳しいです。
その上特技なし、爆発・魔法抵抗も無しでは異世界向きとはとても言えません。
それだけのしあわせの種と草の神があったら
ヨガジンやランガスの加入を待って強化した方がはるかに便利ですし。
【2009/02/08 01:23】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/868-aa193d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

