プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト

3/10

本日の最高到達階層

16F(中断中)

罠チェックあり
10回挑戦9回目。


臨時雇用のめふらんが順調に成長。
人形よけもあるし破綻するまで6種狙ってみるべきか…。
爆指があればある程度安定するんだけど(´・ω・`)

8階で待機組を作成していたらいきなり錆罠。
待機組を配置後もんじゃ、ホイミン×2と巡回。
巡回中に封印罠も発見(`・ω・´)
完了後に待機部屋でしばらくLv1ホイミンを育成。
1匹がLv3になったあたりでポポロがLv11に。
アイテムの限界が近いので草をいくつか飲み識別。
あっさりとバーサーカーを引き当て、やや危険な感じだったが
水路際には敵がいなかったので無事暴走終了。
待機組のところに戻ってペンコンしつつ
封印罠でホイミンを1匹育てようとするがすぐに風。
3度目の風まで経験値を稼いで降りる。

9階で開幕出店。
インパス、すいこみ、大きいパン2つとかなりの良出店。
さらに指輪、草等の識別。
すいこみを買うにはお金が足りなかったが
この階でウインドスピアー、2つ目の遠投と
換金アイテムを拾えたので問題なく購入。
パンのストック壷へ。
4部屋しかなかったので全チェックしてみるが錆も毒矢もなし。
封印罠があったので風までホイミン育成。
風がふいた辺りでドラきち加入。
階段へ。

10階の開幕部屋に水がめ(4)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

シャァァァァァ!

(´・ω・`;)
…畜生め。
もんじゃ、ドラきちでホイミンサンド巡回。
保存の壷(σ・ω・)σ
毒矢、錆罠無し+ドラきちを1匹追加したので
風まで巡回育成して降りる。

11階の開幕部屋で上側に1匹突出していたドラきちLv8が
タップペンギー+スカイフロッグと同時戦闘。
スカイフロッグに攻撃をかわされ、タップペンギーをダメージ30で倒しきれず、
隣接した2ホイミンはサボるという素晴らしいクオリティによって戦死('A`;)
巡回中に錆罠を発見したのでペンコンしようとするが
タップペンギーがなかなか見つからずで思ったように稼げず。
途中でスカイフロッグが回復の壷をドロップ(`・ω・´)
ノートンを雇用するもラリホーアントに眠らされて死亡。
ホイミン×3をLv10+ドラきちLv12程度まで上げたところで風で降りる。

12階でも巡回中に錆罠。
完了後にペンコンしようとしたが
タップペンギーが全く見つからずに失敗(´・ω・`)
めふらんが加入。
風がふいて階段部屋周囲で最後の経験値を稼いでいたら
ようやくタップペンギー('A`)
階段へ。

13階からも風まで粘ってめふらん育成。
13階で2つ目の回復の壷を入手。
あやしいかげは0。

14階であやしいかげが2匹。
2ホイミン援護で置いておいたもんじゃLv13が狙われ、
容赦のないホイミンサボりによって死亡。・゚・(ノд`)・゚・。
その後戻ってきたポポロが撃破。
もう1匹は普通に殴り倒して問題なし。

15階にはあやしいかげ1匹だったが
ポポロの攻撃が1発で命中して即死。
キャロンを追加。

16階に下りたところで中断中。

全体的に恵まれている印象。
このまま続くといいけど。

アイテム運は非常に良好。
回復の壷2つがありがたい。
アイテムストック用にすいこみとうそつきが出たのも好材料。
識別も進んでいるし今後もこのペースに期待。
気になるのはすばやさの種がまだ出ていない事。
最重要緊急回避アイテムだけに2つぐらいストックしておきたい。
水がめがひとくいばこだったのももったいなかった。
あれば今後便利だった(´・ω・`)

どうでもいいところではせっかく火炎草を2つ持っていたのに
部屋入り口じゃないところでばかりあやしいかげと遭遇したので
人食いリスクを考えて使用できず。
結局1つも使わずに16階(´・ω・)
まぁメイジももんじゃの削りに使えるか…。

仲間運はまずまず。
目標の壁役5匹体制は完成したが
11階にてあっさりと崩壊+もんじゃが1匹離脱は痛い。
めふらんがしばらくは頑張ってくれそうだが
20階用にメルモン、ハエール、キーメ辺りを補充したい。
前回までと違ってペンコンでホイミンを十分育成できなかったので
今後も封印罠等を利用して積極的に育成しなくては。
封印の杖があるので20階ではホイミンを戦力として計算できるのがありがたい。

罠運も良好だったがペンギン運恵まれなかったので
ペンコンで大きく稼げず。
ホイミン育成面倒くさいです(´・ω・`)
呪われた指輪を装備外しで外してインパスしたらハラペコだった(´・ェ・`;)

予定外の壁役死亡があったが
それ以外は順調。
20階に向けて戦力を整えていくのみ。

写真
貴重なアイテムに限って(´・ω・`)
Img_453.jpg

16階の戦力
Img_454.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
限定6種
貴重なアイテムが人食い箱だったときのがっかり感はなんとも例えにくいですよね
最近タイムアタック中に身代わりの杖(5)を合成の壺に入れたら人食い箱が飛び出てきました

限定6種についてなんですが、ミステリードールって仲間にするのが難しい上に育てるのも大変じゃないですか? 仲間にできたことはあるんですが雑に扱っているせいかいつもげんじゅつしに飛ばされたりしてまともに育てられたためしが一度もないんですよね

余談なんですが、ポポロ異世界において防御・早熟タイプの3強(仲間にした場合)って何だと思いますか?
個人的にはドラタル、ジュエル、カマキチ の三体が強いと思ってます
【2009/03/11 03:27】 URL | wt-7 #wbvlsWA2 [ 編集]


水がめがひとくいばこっていうのは期待させといて、タチが悪いですね(-.-;)
私もこのゲームの嫌がらせハプニングには毎度耐えかねています…。

wt-7さんはじめまして。楽しそうな話題ですね!私も参加してよろしいでしょうか??
メキラ、ドラタル、ペンギンあたりが好きです。特にメキラは66F以降頑張ってくれた気がします。カマキチは戦力になりますか?!ヤツとの戦闘を敬遠してるので仲間にする機会がないのでわからないんです。よかったら教えてくださいm(_ _)m
横槍で失礼しました!
【2009/03/11 12:30】 URL | 義家 #6O0gKpD2 [ 編集]


お疲れ様です。水がめがひとくいなのは完全な嫌がらせですよね…。
異世界お得意の持ち上げて落とすパターンでしょうか。
限定6種となると、コンボ+爆指待機はほぼ必須でしょうね。
魔窟まで行けたとしても、それまでの魔法が効く仲間は長くは持たないですし…。

wt-7さんの話題も中々興味深いですね。はじめまして。
ドラタルには全く異論はないですね。魔窟でも頑張ってくれるので使い勝手がいいですよね。
ジュエルも好きなのですが、安定するまでの育成が少しつらいのが難点でしょうか。
特殊能力が非常に強力なので、能力値が全く気にならない性能ですよね。

個人的にはヘルトスを推します。無駄な特技がないのも対モストンでは安定しますし。
倍速+飛びつきで開幕処理に役立つのと、それ故の回復速度で使いやすいですね。
裏切りが怖くて積極的には勧誘しませんが、エミリーの削りの精度もかなり信頼がおけます。
浮遊では壁役としてトテツクがあまりに優秀なため、多少目立たない存在ではあると思いますが…。
【2009/03/11 18:22】 URL | F #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

>>wt-7様
ひとくいばこはがっかりですが
ピンチになる前にきちんと判明できただけよしとしてます。
世界樹ひとくいだけは勘弁ですが…('A`;)

ミステリードールはおっしゃる通りですね。
といっても勧誘自体はそこまで難しくないんですが
げんじゅつしゾーンだけにホイミンで粘っての勧誘がしにくいし
入れ替わりだと能力吸い取りのりすくが恐ろしい、
その上起こしても経験値が少ないゾーン+次が敵の強い浮遊、
事故多発の水と最悪な位置ですから大変です(´・ω・)
スモコンできればめふらんと組ませることである程度育成はできると思います。
エミリゾーンまで連れて行ければ水がめ併用で簡単に育てられるだけに
そこまで連れて行くのが一番難しいところだと思います。

>>義家様
まだ序盤だったのでダメージは少なかったですが
爆ゾーン直前で入手だったりしたら発狂ものですね…。
ひとくいも異世界を面白くしてくれる一つの要因なので余り気にしないようにしてます。
どのハプニングも単発なら何とかなるのがほとんどですが連続したり
複数同時だとお手上げ状態になることが多いですね(´・ω・`)
変化+スポットとか('A`)('A`)

>>F様
現在微妙に落下している感じです(´・ω・)
めふらんもあっさりやられてしまい6種限定狙いも塵と消えました。
クリアが最大の目的なので気を取り直して進みたいと思います。

6種限定についてはやっぱりそうなりますね。
5種までは爆指とある程度の運があれば何とかなると思いますが
最後のダースから限定種を守りきる+勧誘するには
相当なアイテム+仲間の育成が必要になるのでコンボが欠かせないですね。
特に身代わりが捨てるほど手に入らないと難しいと思います。

>>早熟3強
ドラタル、ジュエル、メキラが総合ベスト3といった感じだと思ってますが
ヘルトスやグルンガも捨てがたい感じです。
それぞれ弱点と長所があるので完全なベスト3は決めにくいですね。
66階以降のゾーンごとに各モンスターの順位が上下するのは
考えていて楽しいし上手いバランスになっていると思います。

かまきちは育てると攻撃力51×2になるので
エミリーやスタッキに匹敵する超攻撃モンスターになります。
ただ、ほとんどの敵をまともに削れなかったり、
固定ダメージ連発されるとあっさり倒される
踊り裏切りでポポロが即死するなど欠点も多い奴ですね。
まともに戦えるまで育てるのが大変ですが、
ポポロ無双からの立て直しの時に捕まえて育てると頼りになります。
最終的にはHPの低いスタッキといった印象です。
【2009/03/12 01:36】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]

昆虫界のへたれ
義家さん、Fさん 初めまして
カマキチについてですが、スモコンでスモグル処理役として大いに役立ってくれたり、水ゾーンのお供とかにうってつけだと思ってます
厄介なデビルアンカーを1ターンで粉砕できるんで頼りになりますよ

メキラは悪ゾーンでのデビルロードの勧誘と爆ゾーンで頼りになりますが、あの特技って魔法を受け付けない敵には効かないんですよね・・・命令変更できない状況になると効かない相手だろうと特技を連発しまくって自滅したりするのがあんま好きじゃないんですよね

実はヘルトスかカマキチで悩んだんですが、カマキリって昆虫界のヘタレみたいに言われてるみたいなんでカマキチはそのら辺のカマキリとは違うってことをアピールしたかったんです  それにしてもヘルトスとオーメンのコンボって敵でも味方でも強力ですよね
【2009/03/12 22:38】 URL | wt-7 #wbvlsWA2 [ 編集]


かまきちはスモコンに組み込むと
ギリギリ倒せない事が多いので効率アップできて良いですね。
個人的にはマドコン時の余計な石像処理とかに活躍してもらってました。
言われてみると水ゾーンのお供にも良さそうですね。
デビルアンカーのみならず軍隊ガニを1ターンキル出来ると思うので
勧誘を考えなければ非常に楽ができそうです。
同じように勧誘の必要のないゲーツゾーンでもお供に向いていそうな感じ。

メキラについてはおっしゃる通りです。
しかし初期ステータスが防御早熟タイプとしてはバランスが取れて非常に高いので
しっかり育成+命令変更すれば魔窟でも戦える戦闘力が魅力です。
削りの問題もあって個人的にはどうしてもヘルトス優先してしまうんですが・・・(;´・ω・)

かまきちは上位2種が弱点無しで異常に強いからそっちと比べると
防御力、HPとも貧弱で見劣りしてしまうんですよね。
さらに育成も非常に大変なのが評価を下げていると思います。

ヘルトス・オーメンコンボは非常に便利ですね。
便利すぎてメガンテや蟹に突っ込んで返り討ちにあうのが珠に瑕ですがorz
開幕敵おおめだまコンボだと阿鼻叫喚の大惨事のトラウマが('A`;)
【2009/03/13 02:42】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/882-9a8397c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

