プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト

3/14

本日の最高到達階層

82F(中断中)

罠チェックあり
10回挑戦9回目。


オーメンを守りきれず_| ̄|○

53階ではキラーマ、ヒョウマでホイミサンド。
通路で倒したエリミネーターがすいこみの壷を落とすが
ヒョウマに消されたorz
巡回後はジュエルとオーメンを育成。
ガルロ追加。

54階は何もなし。
55階で巡回中にだいまどうが回復の壷(4)ドロップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
56階でガルロ復活。

57階でラリホーの杖を拾う。
58階でガルロとエミリー加入。
59階の開幕隣接踊る宝石にメルモンが踊らされ
ガルロが蹴り殺される。
巡回中に回復の壷(6)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
シャア━━━━(゚∀゚)━━━━アアッ!!

_| ̄|............○

60階で開幕出店。
すばやさの種と身代わりの杖(6)(σ゚Д゚)σゲッツ!!
巡回完了後ジュエルと巡回しながらフライダを狙っていたら
入れ替わり2連ムーンサルトからさらに2発ムーンサルトを叩き込まれて
ジュエル戦死。・゚・(ノд`)・゚・。
メルモンと一緒にフライダを加えて降りる。

61階でデビッド加入。
再巡回しながら追加を狙っていたら
入室デビルロード+アークデーモン+遅れてメガザルロック。
空腹ポポロも隣接していたのにホイミンが1度も働かず
メルモンが殉職。・゚・(ノд`)・゚・。

62階でついにキートン加入。
袋小路に閉じ込めておく。
ポポロは再巡回しながらフライダやデビッドを狙っていたら
敵きとうしが暴れまわったらしく
袋小路にとじこめておいたホイミンが
何故か味方に裏切り殺される結果に('A`;)
追加は無く降りる。

63階でモンスターハウスの気配。
拾った痛みわけの杖で半壊状態にしてから起動。
フライダとデビッドで問題なく壊滅。
大量のいらないアイテムが手に入った+ポポロもLv30到達済みだったので
火薬壷3つを割って全部取り出して超ドーピング。
最終的に神秘の草は5つあったのだが全部本物。
しあわせの方も祝福も呪いもひとくいばこも無し。
ポポロLv48に(`・ω・´)
入室フライングデビル+アークデーモン+モシャスナイト
vsデビッド+フライダになってデビッドが戦死。・゚・(ノд`)・゚・。
フライダを1匹加えて降りる。

64階の開幕を処理して待機位置を探していたら
モシャスナイトが入室後オーメンをコピーして大混乱状態に。
こんかいもキートンは裏切りに消える。
拾った巻物がニフラム大当たり。
見事にグレイトホーンを消滅させることに成功(`・ω・´)
再巡回中にデビッド再加入。
敵が以上に詰まった部屋に突入してしまい
いったん逃げ出すも大量の敵がなだれ込んできてフライダが連戦負け。

65階の開幕でフライダ加入。
さらにもう1匹起こして勧誘は終了。
風まで育成して降りる。

66階は開幕階段部屋。
何故かハマーンが起きたので放流したら即死。
67階は十文字構成だったのでフライダとオーメンを連れて階段探し。
すぐに階段は見つかったがエミリーがタマゴロン→リビングハンマーコンボに消える。

68階で開幕部屋に袋小路があったので
ホイミンとオーメンを詰め込んで
ヒョウマを配置しようとしたら

カチッ!

ドーン!

ヒョウマは爆発で消えた×2
_| ̄|............○
大部屋構成だったのでレミーラ不使用で4部屋目に階段。

69階は水路迷路部屋('A`)('A`)
用心して味方に杖を振って確認したら装備外しと召喚罠が味方の足元に('A`)('A`)
召喚罠は石で消去。
レミーラを振ったら隣部屋が階段だったので即降り。

70階の開幕は中央下の端。
階段は左に8歩程度。
フライダに身代わり振って階段へ。
オーメン+身代わりの鉄壁の布陣で被害無く突破成功。

71階の開幕部屋に未識別指輪。
ファロ加入。
狙ったように装備外しも見つかったので未識別指輪をチェック。
爆指キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

72階は大部屋敵5匹だったが
10ダメージの石像が見えていたのでそのまま戦闘。
プラズママウスが2匹程いたようだが
めつぶしを使用しなかったのでオーメンの混乱が発動。
何の問題も無くデビッドが粉砕。
ガルロ追加。

73階で出店。
食料程度。
2ガルロ追加でファロ解雇。

超大惨事の74階。
開幕左右にプラズママウスとサンダーラット('A`)
身代わりを使うか検討するも
何とかなりそうだと判断して使用せず。
1ターンでめつぶしが発動して2ガルロが即死。
オーメンに裏切りをはじめたフライダを1匹と
ホイミンを攻撃するガルロを解雇。

これでなんとかなったと思ったが甘すぎた。
プラズママウスはポポロで殴り倒したが
復帰したデビッドが再度めつぶしを食らって隣にいたフライダを殴り殺し
3度目のめつぶしによってオーメンの方を向いたホイミンに気付かず

そのままホイミンがオーメンを撲殺

_| ̄|............○

結局この階には3部屋しかないという最悪の構成だった('A`)
後から見直してみると階段にダッシュしていれば
罠チェックしながらでも十分間に合った気が('A`)('A`)

反省

75階で全く気配なくモンスターハウスに突入。
ホイミンがやや危なかったが救出に成功し
その後は特に困ることも無く壊滅。
跡地にて水がめ(5)を入手。
ガルロを加えて降りる。

76階からは爆指で待機部屋を作成して風まで勧誘。
76階でドラタル、ヨガジン。
77階でヨガジン。
78階でドラタル、ヨガジン。
79階でヨガジンと完璧な勧誘に成功。
ガルロは食料に。

80階では風まで粘ってヨガジン育成。
81階の開幕は左上の端からわずかに右下。
階段は中央右の端('A`;)
ポポロの右直線上に敵が3匹ほどいたので
すばやさ→場所替えをするとスターキメラで場所替え成功。
味方の真ん中に落ちたので身代わりを振ってやる。
さらに次のターンで場所替えを2回振ると
キラースターで成功+ランガーに防がれる。
ここからめぐすり草を飲んで階段へダッシュ。

階段まで後2歩のところで身代わりが倒され
スターキメラ5匹に囲まれるが、2ターンなら大丈夫だろうと
とびついてきたスターキメラに身代わりを振ってそのまま歩いて階段へ。
目論見通り即降り成功。

82階の開幕で中断中。

本日のプレイ時間7時間57分55秒也。
オーメンがやられた時点でかなり困ったことになりそうだったが
その部屋に場所替えの杖が落ちているという凄まじい引きと
60階の店長のおかげで見事に突破成功。
助かったが要大反省。

アイテム運は一部の超優良アイテムが手に入らない以外完璧。
世界樹、草の神、とびつきが手に入っていない程度で
爆指や場所替え、回復の壷、水がめ、
ラリホー×2、トンネル、火柱等大収穫。
黄色しあわせ8個と黄色しんぴ5つが全て白だったのも凄かった。
そして特筆すべきはニフラムのグレイトホーン当てに成功したこと。
モンハウ投げも罠投げもポポロ孤立も起きないのは素晴らしい快適さだった(`・ω・´)

76階以降で変化の壷を10回分使用したが
手に入ったまともなアイテムはトンネルだけ(´・ω・`;)

仲間運は文句無しに最高クラス。
キートンの加入は遅かったが
エミリー、4フライダ、2デビッド、
ガルロ沢山、4ヨガジン、2ドラタルとどこに不満があるのかというレベル。
Lv48もあると勧誘対象をほぼ全ポポロで簡単に倒せるので非常に楽だった。
勧誘率も上がるしで至れり尽くせり(`・ω・´)
ホイミンが生き残っているのも竜ゾーンでのフライダ援護として便利だった。

全体としては順調だが
相変わらずちょっとしたミスや油断で仲間がやられていくという
プレイヤー側に大きな問題あり。
特にオーメンは守り抜くべきだった。
身代わりをケチってオーメンを守れないというのはレベルが低すぎる。
2度と同じことが起きないように重々反省。

個人的に細かく仲間の様子を見るということをしないので
気がついたら大変なことになっているというのが少なくない。
爆ゾーンやラットゾーンではもう少し気を使って細かくチェックするようにしなくては…。

反省点も多いがドーピングポポロの圧倒的な安定感と
81階を無事突破できたことによってクリアが見えてきた。
ルカナンに気をつけつつ突き進むのみ。

写真
(4)の方だったら良かったのに(´・ω・`)
Img_465.jpg

鬼誕生
Img_466.jpg

ちょっと目を離したらこれだ('A`;)
Img_467.jpg

事故発生装置抹消
Img_469.jpg

ここに来て踏むとは(´・ェ・`)
Img_468.jpg

こんな開幕に負けました
Img_470.jpg

81階直前の戦力
Img_471.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

おはようございます、エビルマです。

しあわせ8個、しんぴ5個全部本物ですか・・・僕はしあわせが3個以上本物だった例が無いですw

仲間運も良好との事で、特に4ヨガジンが目を引きますね。レベルもしっかり13まで上げてますし。ドラタルやらを蓋する役割としておおいに期待できますね。デビットに関しては僕はよくとに逃げ階段探し要員として使ってます。攻撃力があまり高くないので・・・
この仲間運でランガスも複数捕獲できるといいですね!

昨日の続きですが、81階開幕にて放置しています。オーメン無し・草神無し・身代わり無し
とかいう状況です。どうやって突破するかがプレイヤーの腕の見せ所だと思うのでなんとかして頑張りますww

あと、パス付けました。今後ともよろしくおねがいします。
【2009/03/15 08:52】 URL | エビルマ #Jd1U.gMY [ 編集]


おはようございます。メンツは申し分なさそうですね。
ヨガジン4匹なら勧誘と待機が安定しそうで、ランガス1体でも起きればクリアできそうな感じです。
ホイミンがいると、厳しい竜ゾーンの巡回も若干楽ですよね。
デビッドならほぼないのですが、フライダの場合は結構ハートが点滅しますので…。
グレホンは嫌いな敵ベスト5に入るので、自分も是非ニフラムしたいです。

自分も魔窟突入時にしあわせ&ちからドープで、レベル46・力16の超ポポロになったことがあります。
半分ネタで実行したのですが、HPと与ダメが高いので勧誘が非常に楽で鉄球を2発でボコれるのは助かりました。
最終的にレベルは52にまで到達し、吸収光線を一度くらいましたがHPは300弱でした…。
【2009/03/15 10:33】 URL | F #- [ 編集]


こんばんは!義家です。

なかなか仲間の入れ替わりが激しいですね。なによりおおめだまが裏切り死してしまったのは残念ですが、今まで頑張ってきたホイミンにやられたのならどこか多目にみれるような(?)そんなような気がします。

あとグレホン完全抹消おめでとうございます!あやつには一回モンハウに投げられたことがあり、レノファイターと同じくだいぶ嫌いです。さらにはヨガジン多数&全しあわせ種本物のポポロLv48などと、KKさんの運を味方にしての冒険は非常に羨ましいです。これも実力のうちってやつでしょうか!見習いたいです。

私は最近やり出した低層水がめ探索中なのですが、せっかく水がめを手に入れてもその冒険に限ってホイミンが全然仲間にならなかったり、10Fまで粘って2匹で進む…13Fで入室あやか2匹に殺されるというヒドいものです。運よ…こい!(笑)

ということで(?)、あともう少しですね!これはかなりクリアに期待します。ご報告楽しみに待っています。頑張ってください!d('')

【2009/03/16 02:04】 URL | 義家 #6O0gKpD2 [ 編集]


コメントありがとうございます&こんばんは

>>エビルマ様
流石に3個以上で偽者混入は多過ぎですね。
3連続使用ごとに1個混入だとしても相当悲惨です(´;ω;`)

仲間についてはやはり爆指で仲間を流れの悪そうなところに待機させることによって
待機組に取られるのを防ぐことが出来たのと高レベル、高HPが大きかったと思います。
さらに目標数の仲間が早めに起きてくれたので
残りの敵を経験値に回せたのも運が良かったです。

デビッドについてですが2回分の合計攻撃力が80を超えるので
メルモンを超える高火力モンスターだったりします。
封印されなければフライダより遥かに強力なユニットだと感じますが
デスマシーンに非常に弱いのが辛いです。
個人的に非常にお気に入りの仲間だけに
どうしてもとにかく逃げての捨て駒に出来ない自分がいます(`・ω・´;)

こちらは無事クリアにたどり着けましたが、そちらは厳しい状況みたいですね。
すばやさ、とびつき、場所替え、めぐすり等を駆使すれば
突破の目はあると思うので諦めずに頑張ってください。

>>F様
その後の勧誘も非常に良好で無事クリアできました。
しかしランガスは開幕処理以外ほとんど役に立っていなかったような…。
しかも初起きが93階となんとも微妙でした(´・ω・`)
今回は竜ゾーン巡回はデビッドとフライダ+ホイミンを状況に応じて使い分けていましたが
どちらも安定していて非常に楽でした。
やはりホイミン援護だとフライダの安定感が違いますね。
+グレイトホーンが消滅していたのも大きかったです。
とにかく事故が全然起きないので仲間、アイテムとも温存できて非常に助かりました。
50階以降に手に入った未識別巻物はニフラムしたい敵に限定して投げていると
そのうち当たりもあるかと思います。
自分はよく味方を消滅させていたんですが、最近は運良く消滅してないです_| ̄|○

力16は凄まじいですね。
力の指輪は2つ落ちていて、1つはハラモチと合成して持っていたんですが
アイテム欄の都合から人形よけ、ドラゴン合成ハラモチを優先して捨ててしまいました。
Lv50でもランガーに20当たるかどうかだったのでやはり力3の違いは大きいと思いました。
キラースター2発も便利そうです。
今回の冒険ではキラースター遭遇数が少なかった気がする上
ほとんどヨガジンやドラタルに処理されて脅威では無かったですね。
水がめの水をかけたのもわずか1回だけ…。

HPの方はミステリードール、いしにんぎょうからそれぞれHP吸収光線を食らいましたが
人形よけ装備だったので被害がなく、最終HPは309でした(`・ω・´)
【2009/03/16 02:21】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/886-5f537fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

