プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/17

本日の最高到達階層

8F(中断中)

罠チェックあり
10回挑戦10回目。

2つの奇跡。

1階の開幕は上2歩にスライムベス、下4歩にスライム。
どうやら海底回廊型の気配。
爪を装備してスライムベスに攻撃するが

空 振 り 

博打確定になったので逃亡開始。
スライムから2回攻撃を受けて残りHP5で通路に逃亡。
追いかけてきたのはスライムベス。
HPが6になったところで一撃加えて、反撃でHP3に。
通路を逃げていると予想通り反対側からスライムがやってきて挟まれる。
残りHPは4。
スライムベスに攻撃すると見事命中。
スライムに攻撃されて残りHP1に。
2部屋ほど逃げていると今度は反対側の部屋入り口にスライムが。

ここで結果オーライの判断ミス。
逃げ切れないと判断して草を拾い、
残りHP3で1スライム隣接+1歩間を空けてもう1スライムの状態に。

完全な運勝負で拾った草を隣接スライムに投げつける。

奇 跡 の 火 炎 草 (`・ω・´)

さらに残りHP3のままもう1匹のスライムと戦闘。

反撃2ダメージキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

で心の底から奇跡の勝利。
しかも起きる。
その後追加でやってきた敵から逃げきって、足踏み回復していると
HP6の時に左右からスライムが入室。
スラリン+ポポロであっさり撃破してポポロレベルアップ。
1階死の危機を完全に乗り越えることに成功。

スラリンのLvを2に上げてから巡回降り。

2階からも巡回降り。
ベスター加入。
その後も食料が拾えず
3階、4階と巡回降り。

5階でも食料無し。
オニオーンを一匹も見かけず(´・ω・`;)

6階で巡回中についにパン発見。
腐ってる。・゚・(ノд`)・゚・。
それでもありがたく腹の足しにしてさらに巡回。
3ホイミスライムを見かけてポポロで倒すが起きてくれず(;;´・ω・)

7階開始時点で満腹度は40程。
祈りながら巡回。
通路の長い縦3部屋の中央右部屋から
さらに右に繋がる形の変則4部屋構成。
最後の部屋にて大きいパンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これでしばらく粘れることになったがもう一つ探していたつるつる床は無し(´・ェ・`)
オニオーンを1匹倒すがパンは落とさず。

その後は各部屋の壁当て発動できる位置の罠を全てチェックしたが
泥の罠は見つからず。
そのうちLv8になったのでベスターとスラリンを放流して
腹の足し目的の草飲み識別。

命の草、覚えてなかった火炎草、

世 界 樹 の 葉 

ふこうの種を飲んでいったん中断。
飲み中にホイミスライム1匹がスラリンに撃破される。

レベルが戻ったところで草飲み再開。
祝福しあわせの種でLv10にアップし
さらに薬草、祝福弟切草を引く超強引き。
満腹度も100に回復。
命の草1つと未識別草1つを残して飲み識別はいったん終了。
オニオーンを1匹倒すがパンは落とさず。

その後最後の未識別草を飲むと踊り草だった。
その後もホイミンは起きてくれず
11匹目を狩った所でついに風。
最後の巡回で12匹目を狩ると

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

そのまま階段部屋に向かっているとオニオーンがループ通路にいたので
ターン数を数えながらスラリンに追い詰めさせて撃破。
いまさらドロップ(`・ω・´)

そのまま階段を下りて8階に下りたところで中断。

凄まじい波乱万丈の立ち上がり。
このホイミンは全身全霊を込めて大事に育成しなくては…。

アイテム運は食料以外実は神引き。
保存、合成を1つずつに、
飲んだとはいえ薬草、祝福弟切草、祝福幸せの種、世界樹の葉
杖は封印3本(2本を合成)、メダパニ、場所替えと序盤向け神の引き。
最後にオニオーンがパンをドロップしたのもありがたい。
今後のさらなる神引きに期待。

仲間運は普通程度。
今までがホイミンの以上起きが続いていた分だけ今回は本当に怖かった。
祝福しあわせのご利益があったのか15匹目で何とか捕獲成功。
残り3階で何とかあと1匹起きてほしい。
ホイミンがLv1+ベスター、スラリンともまだまだ育成不十分で
ペンギンが非常に怖い状況。
早く育成と勧誘を進めて磐石の態勢を築きたい。

反省点は
草を拾いに行って挟まれた事。
その時点ではそれしか方法がないと思っていたが
見直すと斜めに逃げれば攻撃されずに通路に逃げ切れた可能性高し。
生存できた以上結果オーライだがまだまだ甘い。
とにかく1階で終了しなくて本当に良かった。

アイテム運は良好で
最後にホイミン加入+オニオーンがパンドロップと
流れがこちらに向いてきた気配あり。
とにかく10階が終わるまで気を緩めずに勧誘と育成に全力を尽くすのみ。

写真
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
Img_487.jpg

動画
3/17
10回挑戦9回目ダイジェスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6460370
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6460528
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6460710
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6460808

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
おはようございまーす^^
いよいよ10回目ですね!
1階をこれだけ真剣にプレイできるというのも、
10回挑戦という縛りプレイだからこそ。

私も、楽チンプレイよりもプレイヤーレベルを高めるべく、
「あきらめる」なしで当面はやってみることにしました。
(アドバイスはありがたく頂戴しましたので、
少し自分を鍛えてから適用します^^)
1階に降りる瞬間から、多少の緊張はありますよねw
バリチャレで潜るかのように。。。
現在8階でポポロ囮のペンコン中です。
時間がかかるのでさすがにメンドイですねヽ(;´ω`)ノ

今から動画を拝見いたします!
楽しみだなぁ~
【2009/03/18 05:34】 URL | トルネキアン #- [ 編集]


お疲れ様です。今回はホイミン祭りとはいきませんでしたか。
10Fは若干出現率が上がるので、まだわかりませんが。
何とかWホイミン体制で楽になるといいですね。
1Fの鬼畜開幕に散らなくて何よりです。開幕部屋に4体以上いて逃げ場がないと絶望しますからね。

つまらないことかもしれませんが、質問してもよろしいでしょうか?
グレイトホーンの特技にMH投げがありますよね。
あれは具体的に何マス先までなどと、範囲は決まっているのでしょうか?
やはり封印、混乱状態などにして黙らせるしかないのですかね。
MH起動後も危険を伴うかもしれないので、知りたいと思いました。
【2009/03/18 20:17】 URL | F #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

>>トルネキアン様
全くもってその通りですね。
1階なんて死んでも構わないで適当プレイが多かったのに比べて
10回挑戦では1階から全く手を抜くことが出来ません。
だれてしまいがちな序盤を真剣に楽しめるのも良いところだと思いました。

あきらめるは滅多に使いませんね。
特に異世界ポポロでは使わないです。
よほど酷い状況以外は一発逆転の目があって、
目標の仲間を起こした時などは最高にハイになりますね。
今回のホイミンは凄かったです。

>>F様
とにかく食料難でホイミンが起きなかったら高確率で序盤終了だったので
心の底から起きてくれて助かりました。
ここから勧誘がフィーバーして3ホイミン体勢が作れると安心なんですが(´・ェ・`)
今後に期待です。

モンスターハウス投げはよくわからないです。
敵投げとか味方投げは2~9マスまでのようなんですが
モンスターハウス投げはものすごい距離飛んで行った記憶が・・・('A`;)
9マス以内にモンスターハウスの敷地があれば
その内部なら距離を問わずに投げ込むのか
それともどんなに離れていても投げるのかわからないです。
余裕が出来たら検証してみようと思います。

レノ投げはステータス以上以外にも
ヒョウマ、ヨガジンに対しては使わないようになっています。
モンスターハウスがありそうな時は
彼らを巡回時の先頭役にすると気休め程度にはなりますね。
【2009/03/19 02:06】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


>KKさんへ

回答ありがとうございます。
放物線軌道ということしかわからなかったので、参考になります。

自分はグレホンと炎対策でヨガジン先頭というのはよくやります。
竜ゾーンであれば炎で削られないので、レベル11以上なら何とか巡回もこなせますしね。
ヒョウマは水がめがないと少々厳しいかもしれませんね。
いずれにしても絶対に甘く見ないことでしょうかね。開幕や通路での出会い頭だと災難ですが。
【2009/03/19 17:31】 URL | F #- [ 編集]


こんばんは、エビルマです。僕のレポートを気に入ってくださった様で何よりです。ブログはもともとやっていたんですが2,3年前にダースゲット、4時間半クリアを達成してから閉鎖したんですよ。また機会があれば検討してみます(`・ω・´)

やはり前回までのような鬼ホイミン引きとまではいきませんでしたか。でも、封印が3本分と結構回数があるのでホイミン育成に使っていってもいいですね。僕はなんとなく勿体無いような気がしてあまり使えませんが(´・ω・`;)
Sホイミンでペンコンはあまりバリエーションに富んだことが出来ないのでキビシイですね。
ポポロ囮ペンコンというのもアリですが、やっぱり面倒くさいです。
なんとかWホイミン以上にもっていきたいですね。

諸事情によりコメントが1日遅れました。亀コメすみません。
【2009/03/19 18:19】 URL | エビルマ #Jd1U.gMY [ 編集]


コメントありがとうございます。

>>F様
どういたしまして。
こちらとしても以前から気になる部分だったので
検証してみようと思う機械をもらえて感謝です。

竜ゾーンのヨガジン巡回は便利ですね。
連戦は厳しいですが、炎回避のおかげでフライダより使いやすい気がします。
その分ポポロにダメージが来たり、
ヨガジンがピンチなのに凍らされて援護できない時があるのは困ります。
ヒョウマは竜ゾーンでは厳しいですが
ゾンビゾーンの巡回ならヨガジンと同じくLv10程度で余裕ですね。
Lv3くらいでもポポロで削ってからの入れ替わりや援護を入れれば普通にいけたりします。
行動順や待機組の都合でたまにやってますがかなり便利です。

モンハウ投げは仲間が投げられたら身代わりがない限り
ほぼ死亡確定なんでホント怖いです('A`)
ポポロが食らうわけにもいかないので気になる処理落ちがあったら
レノファイター、グレイトホーンは可能な限り杖を使って処理してます。
序盤のペンギン、人参による裏切りと同じくらい事故が発生するので
杖を惜しまないのが一つのポイントだと思います。

>>エビルマ様
以前やられていたんですね。
書き方が慣れている感じがしていたのも納得です。
自分はたまにポポロ異世界とかで検索して
トルネコ3関係のページを探すようにしているんですが
残念ながら当時の自分は見つけられなかったみたいです(´・ω・`)
やる気とお暇があれば是非検討してみてください。

ホイミンは何とかW体制に持っていけました。
ペンコンは無理にやる必要はないと思っているんですが
ホイミンを楽に育成できるのでチャンスがあればやってます。
今回はさらに封印の杖を使って一気に育成できたので安心です(`・ω・´)
分裂の杖でトリプル体制を狙うか悩むところです。
【2009/03/20 02:07】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/889-dda08976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。