プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。
スポンサーサイト

3/22

本日の最高到達階層

62F

罠チェックあり
10回挑戦10回目。


非常に回避が難しい事故だことで。

56階からも巡回後風まで粘ってオーメン育成。

57階で巡回中に水路迷路部屋に突入。
水路通路だと思い込んでいて部屋内だと気付かず
そのままさらに1歩進んで地雷。
ジュエルが蒸発。
風まで粘っているとジュエルが再加入。

58階で開幕モンスターハウス。
2オーメンに1匹ずつモシャスナイトが隣接していてやや危険。
ポポロが隣接しているモシャスナイトに封印を振ると
もう1モシャスナイトはオーメンをコピーせず。
オーメンが混乱を発動して制圧。

ジュエルを放流して経験値を稼がせようとするも
暴走したあくましんかんによって即死ダメージを食らう(´・ω・`;)
真っ赤になったあくましんかんはエミリーが処理したが
エミリーも1撃で瀕死に追い込まれた(´・ω・`;;)
その後は何事も無く風まで粘って階段へ。
オーメン×3の育成が完了。

59階では行動順が悪く、
ホイミン+ヒョウマで巡回。
入室エリミネーター+だいまどう+後ろにエリミネーター。
いきなり催眠を食らったためエリミネーターの攻撃を2回くらって
ポポロは援護不能になり
入れ替わったホイミンも即混乱('A`)
結局ホイミン、ヒョウマとも死亡。・゚・(ノд`)・゚・。
風まで粘るが誰も起きず。

60階では開幕部屋でフライダ加入。
出店。
3つ目の水がめ、すばやさの種、大きいパンを購入。
その後もたいして苦労せずに2フライダ追加。
風まで育成して降りる。

61階では特に何も無し。
キートンとデビッドしか勧誘する気が無かったのでフライダの追加は無し。
かなしばりの種を拾った程度。

62階はモンスターハウスがあるかもしれない感じで
処理落ちしたり、特に問題なかったり。
十文字型の5部屋構成っぽい感じで左の部屋からスタート。
上の部屋をチェックして右の部屋に向けて移動。
部屋入り口でキラーアーマー+フライングデビル+グレイトホーンに隣接
残りHPは160

42+63+58=163

反省はちょっと出来ない。

入り口でHPを回復させたり
満腹状態で常にHPが最大だったら生き延びていたが
完全に運とかタイミングの話。
モンスターハウスにしろ詰まり部屋にしろ
1匹は寝ているはずなのに何故か全員起きているという凄まじい不運。
どう考えてもこれは仕方ない感じ。

反省点はいうまでも無く55階のの世界樹消費。
こういう不条理事故の時のために拾っていたものを
無駄に使用したのが悪い。

アイテム運は悪くは無かったが
回復の壷無し、レミーラ無しと
このままではダースゾーンが厳しそうな感じだった。
爆指を拾えたりと悪いことばかりでもなかったんだけど(´・ω・`)

仲間運はやや良くらい。
キートンがさっぱり起きず
ホイミン、ヒョウマがやられてしまうというアクシデントがあったが
あっという間に3フライダで盛り返すことに成功。
最終的に死亡とはなんら関係がないのでこれ以上特に語ることも無く(´・ェ・`)

全体的に偏りが凄かった。
最後まで満腹度は105のまま。
しんぴの草も59階でやっと1つ。
保存少なめ火薬と合成多数、水がめ3つ。
仲間の方も良い方、悪い方とも偏り多数。
全体的には良い方だっと思う。

とにかく55階の世界樹消費が全て。
それ以外は一切死亡に関与せず。
異世界らしくてこれはこれでありだと思う。

しかしどこかで見た動画にそっくりなのは気のせいだ。
探してみたけど見つからず(´・ω・`)

動画
3/22
10回目 あっけない終幕
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6512989

写真
結構怖い
Img_495.jpg

あかいあくましんかん
Img_496.jpg

無念
Img_497.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

10回挑戦、お疲れさまでした!

動画を見ましたが、
フィナーレを飾るにはひどすぎる仕打ちですよね。。。
しかしある意味、異世界を象徴しているような。

私も29Fでああいう入り口に生えたマドハンドに、
2つしかない保存の壷をピンポイントに選ばれて投げられました。

1マス視界のああいう入り口は、対策なしですよね。
毎回慎重にやってたら気力もアイテムも消耗しちゃいます^^;

何はともあれ、お疲れさまでしたー!
【2009/03/23 01:35】 URL | トルネキアン #- [ 編集]


こんにちは、学校から@エビルマです。

前回の質問の件ですが、お答えいただきありがとうございました。
やはり無限身代わりは無理でしたか。猫2ではそれを使った無敵技なんてのもありました。懐かしいです(´・ω・`)


この度はご愁傷様でした。回避しようのない事故は困りますね(´・ω・`)
詰まってて誰も寝てないとか・・・流石に酷すぎです。こういう時に限ってムーンサルトをしないフライングデビルはクオリティ高すぎですね・・・やはり世界樹消費が大きかったですかね。
予測もしない事が起こる、それが異世界クオリティ。とでも言いましょうか・・・
これだから視界1マスは(´・ω・`;)


とにかく10回挑戦お疲れ様でした(`・ω・´)
4割クリアとの事ですが、十分というかかなりの好成績だと思います(偉そうでスミマセン)
僕もこのブログと出会ってからかなり深層まで潜れるようになりました。クリア10回の内7回がこのブログを見させていただいてからでした。毎日更新ありがとうございます・・・と、ここまで勢いで書きましたが、これじゃあ最終回みたいですねw

これからも応援していきます!20回クリア目指して頑張ってください(`・ω・´)

本来なら最新の記事にコメントするべきなんでしょうが学校のパソコンではなぜかアクセスできないのでご了承ください。すみません(´・ω・`)
【2009/03/23 16:00】 URL | エビルマ #Jd1U.gMY [ 編集]


確か・・・ドリテクsの動画だったですかね  55階ぐらいで今回はアイテムも揃ってるし自信があるとかって言った直後に部屋に入った直後に3体の敵から攻撃されて即死してましたね
とにかく、10回挑戦お疲れ様でした

そういえば現在高レベルクリアー挑戦中で55階で中断してるとこなんですが、水がめが1個しかないこと以外は絶好調すぎてこの先何が起こるのかこわいぐらいだったりします
そして初の40階以降でのスモコンにも無事成功しました! 
意外にも40階以降で初めてスモコンをしたのは浮遊ゾーンでした   シャドーを利用したんですが、部屋に絶対に敵が入らないようにしなきゃいけないのとポポロが常に見張っていなければならないのと効率がちょっと悪いのがネックでした
オーメンも開幕処理役として仲間に加えたんですが、水ゾーンでほっといたらレベル7なのにぐんたいガニとタイマンで負けました・・・草神持ってるんであんま気にしてませんが

45階でも適当に配置しといたヒョウマがシャドーに殺されたりして欠員が出てオーメンが死んだときは正直焦りましたが、53階であっさりエミリーを仲間に加え、54階の開幕部屋にいたきとうしが起きました
そしてきとうしには期待を込めて「じめつおう」って名前をつけてあげました 
なんか色々と期待できそうな名前ですよね!
もう勧誘はする必要がないと思って爪を保存に入れて巡回してたんですが、巡回中に出くわしたきとうしをなんとなく倒したら起きましたが去っていきました

きとうしってほんと起きないときは起きないんですけどね・・・今起きてもいらない ってときに限って起きたりするんで困ります おっと長文失礼しました
【2009/03/23 17:14】 URL | wt-7 #wbvlsWA2 [ 編集]


まず初めに、10回挑戦お疲れ様でした。
約3ヶ月間(実質は2ヶ月強ですかね)に渡る長丁場の企画のため、
いろいろとストレスも溜まられたと思います。

10回目の最後の場面は、避けようのない不測の事態のため仕方ないですね。
どんなに仲間やアイテムが充実していても、テクニックではカバーできないタイミングや運100%の事態はあるでしょうし。残念ではありますが。

KKさんも振り返りで言及されているように、1番多かったのが序盤での死亡事故で、
中盤以降の死亡は少なくクリア4回ということなんで、1Fの鬼畜開幕や15Fまでの攻防を凌ぎきればクリア率がもっと上がっていきそうですね。(自分もえらそうですが、客観的な意見として書かせていただきました)

いずれにせよ、「あきらめる」なしの紛れもない連続10回の挑戦のうち4回をものにされるのは並大抵のことではないと思います。素晴らしいです。
自分もそんなKKさんの活躍に励まされて自分の目標に向け精進したいと思います。

これからも頑張って下さい。罠チェックなしの冒険記も楽しみにしています^^
【2009/03/23 18:30】 URL | rr315 #6moyDOY6 [ 編集]


コメントありがとうございます。
10回挑戦中はいつもよりコメント増量で
やる気にも大きく繋がったのでさらに感謝ですm(_ _)m

>>トルネキアン様
個人的にはあれがフィナーレで逆に良かったような気がしてます。
もしくは1階でフルボッコとか。
ああいった不条理から、さぁ次だと楽しめるのも異世界だと思います。

あのような水路事故の対策は1つだけあって
ああいった壁が水路になっていて
正面+斜め箇所から斜めに攻撃される入り口からは入室しようとしないことですね。
他の方の動画でもあった以上、次回からの反省にはなりました(`・ω・´;)
といってもキラースター連爆とかだと
水路関係なく問答無用で即死するので気休めではありますが…。

水路入り口マドハンドは凶悪ですね。
何度かやられて貴重なアイテムが水没した経験が(´・ω・`)
あれは低確率入手のミニデーモンの指輪以外ほぼ回避不可能なので恐ろしいです。

>>エビルマ様
40階で身代わりがげんじゅつしによって飛び回っていることがあったので覚えてました。
無敵状態はボミオス+身代わり+鉄化が最強ですね。
およそ50ターン余裕が出来るのでかなり余裕が出来ます。
異世界で全部集めるのが非常に大変ですが('A`;)

最後の事故は全員起き+攻撃でしかもダメージが
キラーアーマ最大ダメージ、フライングデビル、グレイトホーンが最大-1ダメージに収束
(-方向に10前後の誤差あり)という恐ろしいクオリティでした。
他にもムーンサルトorちからためでも生存だったのに…(´・ω・`)
やはり世界樹ロストが響きました。
滅多に起きない事故だけに諦めがつきますが、
これが凡ミスだったらダメージが計り知れないです。

ポポロ異世界攻略については自分は我が道を突っ走っているので
リンク先にある優良なサイト様方とエビルマ様の実力かと思います。
そんな中で何らかの参考になっていたら幸いです。
これからも各種目標達成目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします(`・ω・´)

>>wt-7様
多分その方の動画だったと思います。
実況系は無断アップが多いので消えてしまうことも多くて残念ですね(´・ω・`)

高レベルクリアの方も順調そうで何よりです。
10回目の死亡時に水がめが3つあったので
1つそっちに行けばよかったんですが(´・ω・`;)
自分は浮遊とか大部屋モンスターハウスでのコンボは時間がかかるので
めんどくさくてできないのであれに耐えてコンボ出来るのは凄いです。
Lv99狙いだと必要なのでしょうけれど、それでも耐えられそうにないです(;´Д`)

自滅王に噴きました。
確かによく自滅してます(笑)
ポポロがキートン杖→混乱エミリーコンボでやられないよう
気をつけて頑張ってください。

>>rr315様
そんなになるんですね。
1日で1桁階層しか進まないことも少なくなかったですし
普段と全く違うので色々大変でした(`・ω・´;)

10回目の最後は言われる通りですね。
今回のはぎりぎり回避できない事もない絶妙なレベルの事故でしたが
完全に運だけで終了することも少なからずありますし
これこそ異世界だと思っています。

クリア率的にはやはり序盤が山になりますね。
アイテムが充実していないためそれを見越して
経験や勘や運で補わないと「あっ!」と思った時には終了しています(´・ω・`;)
3000回でポポロ異世界は1000回をはるかに超えているはずなのに
まだまだ序盤の攻防に突き詰めるところがあるのは
恐ろしくもあり、楽しくもありという感じです。

これからもイッシー捕獲クリアやタイムアタック等目標に向けて頑張っていくつもりですので
お互い頑張りましょう(`・ω・´)
【2009/03/24 01:27】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


グレイトホーンについての質問をしたにも関わらず、コメントが遅くなってすみません。
最新の記事の方に書いてもよかったのですが、こちらで。
10回目は不運な事故に終わってしまいましたが、ループなしで4回クリアというのは素晴らしいです。
KKさんの10回挑戦だけで、自分の現在のクリア回数と並んでいますし…。
十字型フロアの中央でそのパターンは災難ですよね。本当にお疲れ様です。
もちろん以降の記事も楽しみにしています。

グレイトホーンの件に関しては、検証までしていただいて本当にありがとうございます。
おかげでMHを起動させるまでは安全に待機組を配置できそうです。
これからの攻略に役立てていきたいと思います。
【2009/03/24 09:45】 URL | F #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

クリア率は挑戦回数が増えれば増えてくると思いますから
あまり気にしないほうが良いと思います。
3000回もやればこのくらいの確率でクリアできるようになるということかもしれませんね。
事故が起きたのは十字型の右側ですよ。
書き方が変で省略されてたりします。
ちなみに中央の部屋はスポットがありましたが何とかなりました(`・ω・´;)

グレイトホーンについてはこちらとしても検証する価値のある内容でしたので
提示してもらったことに感謝です。
自分もこれを待機組の作成に生かしたいです(`・ω・´)
【2009/03/25 01:49】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/894-ad8bf76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

