プロフィール

Author:KK  
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

罠チェックしないポポロ異世界blog
このブログはPS2ゲーム トルネコの大冒険3の異世界ポポロへと、 基本的に罠チェック無しで突撃する無謀な日記兼雑記です。現在金土日の深夜更新が目標。

4/13

本日の最高到達階層

18F(中断中)

罠チェック有り



裏切り者が。・゚・(ノд`)・゚・。

11階
フルに罠チェックして錆も毒矢も無し('A`)
縦2列超小部屋連結横長構成だったため
すぐに風がふいて降りる。

12階
フルに罠チェックして(ry
orz
風まで粘ってホイミンを全員Lv5以上まで上げてから階段へ向かおうとすると
タップペンギー。
入れ替わってスラリンに倒させようとするがメダパニ。
まず敵タップペンギー1匹を倒すが
それから2連続ホイミンに裏切り。
31+35で即死('A`)('A`)
階段へ。

13~15階は風まで粘ってホイミン育成。
3階とも巡回中に毒矢が見つかる嫌がらせ('A`;)
13階と14階には封印罠もあったのでホイミンを封印育成。
15階でめふらん加入。
あやしいかげ1匹はとじこめの壷で処理して16階へ。
草の神は無し。

16階ではスラリン、ホイミンで巡回。
スモグルが1発で起きたが
隣にスモールグールがいたため分裂戦になって死亡。
出店。
合成の壷2つと世界樹を購入。
所持していた草にも世界樹有り。
持っていた指輪を合成して割ると人形よけ、呪いよけ、眠らずの指輪が完成。
世界樹2枚もひとくいチェックしてひとくい無し。
さらに出店部屋にやってきたメイジももんじゃを倒すと起きる。

巡回1週目完了後はスラリンの代わりにメルモンを連れて巡回。
フルチェックするがやはり無い('A`)
階段部屋に全員待機させてスモールグールを誘導して手動スモコン。
風が1回ふいた辺りでスモコンがスタートし
1スモグル加入して育成降り。

17階ではスラリンとメルモンでホイミンサンド。
壁際フルチェックするが無い_| ̄|○
再度手動スモコンするがスモグルのレベルが上がってきてすぐに終了。
ポポロ経験値19300程度で18階へ。

18階の開幕処理をして中断中。

17階後半でエラーが出て録画が途中で切れた(´・ω・`)

アイテム運はまずまず良好。
世界樹2枚はありがたいが
大部屋や開幕モンスターハウス対策に欠けるのでまだまだ。
壷運があまり良い偏りをしていないので改善に期待。
杖はラリホーが2本出ていざという時に心強い。
ホイミンが裏切られる前に出ていれば(´;ω;`)

飲み識別中にしあわせの種が出て
経験値を4000程度上乗せできたのも大きかった。

仲間運は良好。
スモグル、メルモンが加わって一段落。
おまけのめふらんもスモコン時のダメージ調整に便利。
後1メルモン、スモグルを加えてもんじゃを1匹解雇が理想か。

罠運は最悪。
どうでもいい13~15階に限って錆罠、毒矢があって
出て欲しかった11~12、16~17には一切無いというのは酷過ぎる。
しあわせの種のおかげで何とかとに逃げ犬スモコンが出来そうだが
そのための手動スモコンは面倒だった(´・ェ・`)

反省点はホイミン死亡。
ポポロでタップペンギーを倒せばよかったのだが
仲間を呼ばれた時点でめんどくさくなってスラリンと入れ替わり、
的確にメダパニを食らって的確に裏切り2連発で
的確にもう1匹のホイミンはホイミをサボる低クオリティ('A`;)
再度トリプルホイミン態勢を作るために分裂の杖が欲しいところ。

写真
これだから裏切り者は('A`)
Img_540.jpg

18階部分が飛んだので17階の戦力
Img_541.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
こんにちは!
今回は罠チェックありバージョンですね。クリアまでのプロセスを楽しみにしています。

勉強になったのが、あやしいかげにとじこめの壷が効くことですね。すぐに捨ててしまっていたのと、アイテムが外れやすいってイメージで、壷の仕様を忘れていましたw

弱らせる罠が出なかったのは残念でしたね。私は最近、ポポロ囮ペンコンが多いです。罠全チェックのターン数が惜しいのと、全チェックにかかる時間と精神力は、ポポロ囮の場合とそんなに変わらない気がしましてw 全チェックで罠がないときの落胆も大きいですしね。そんなわけで、最近は開幕部屋と通り道、階段部屋に弱らせる罠がなければポポロ囮にすることにしています。ホイミン1体制でも強行して、乙るときもありますがww

深層にいくための序盤の重要ポイントって、ペンコンじゃないかと思います。序盤にHPと勧誘率が上がるのは、中層や深層よりもインパクトが大きいかと考えました。仲間とポポロHPの強化で、16Fから急激に上がる難易度をずいぶんと抑えられますし、早めに16Fで勧誘できれば20F乗り込み時までには十分鍛えられますから。

私なりの考えをダラダラ書いてしまってスミマセン。KKさんのご意見を伺えれば幸いです。

では、お互い頑張りましょうね!
【2009/04/14 11:44】 URL | トルネキアン #nfSBC3WQ [ 編集]


コメントありがとうございます。

あやしいかげには命中率100%のアイテムが有効ですね。
これについては初期の小ネタの所に書いてあります。

ペンコンについてですが
絶対に必要というわけではない
というのが自分のスタンスです。
ただ、ホイミンを非常に簡単に育成できるのでそちらの目的で狙う事が多いです。
ある程度レベルを上げておけば
そのままマドコンで育成できるというのも大きいですね。
ポポロ囮のペンコンはホイミン育成が難しいのと
メダパニのリスクが大きいので基本的にやらないです。

ペンコンすればポポロのLvは2ほど高くなって
HP、攻撃力の面でかなり有利になりますが
必死にペンコンしても普通早熟は
メイジももんじゃ狩りの邪魔になりますし
ペンコンしなくても毎回風まで粘って育成すれば
2~3匹はゴーレムゾーンで戦えるレベルまで上がるので
特にこだわっていません。
多少レベルが足りなくてもホイミンと待機させておけば自然に上がりますし。

防御早熟を育てれば非常に便利ですが
最低でも3000程の経験値を1匹に注がなくてはならず
色々面倒な印象です。
タンギーはメダパニ、ラブレスは炎で事故を起こすし
めふらんはペンコンで育成しにくいのもマイナスです。
ノートンがお気に入りですがこいつは必要経験値が高いのが(´・ω・`)

20階については仲間が強ければ強いほど当然楽ですが
16階以降の敵を2撃で倒せる仲間を揃えておけば
大抵勝てるので育成にそこまでこだわる必要はないと思っています。
メルハエについてはLv8あれば十分。
コロリンもLv8、キーメはLv6でかなり戦えます。

16階までに連れてきた戦力を如何に減らさずに
20階に突入できるかも重要だと思いますね。

安定して深層に行くための序盤の重要ポイントは
ハラモチ+食料orそれに匹敵する十分な食料orホイミン
それ以外考えられません。
あとはトルネコラーの宿やwikiの攻略に沿って
風まで育成と勧誘を繰り返していけば
特に問題なく先に進めると思います。
【2009/04/15 01:53】 URL | KK(管理人) #QbUDT7jQ [ 編集]

おはようございまーす
丁寧なお返事、ありがとうございます^^

重要ポイントはハラ関連、ということですね。
確かにホイミン在籍で風まで粘れば、16F突入時には必要最低限は育成できますよね。
20Fの必要LvがメルハエLv8ってラインはちょっとびっくりです。

いろんな方の考え方を吸収して自分なりにアレンジし、深層まで安定して行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします!
【2009/04/15 08:09】 URL | トルネキアン #nfSBC3WQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kkwana.blog53.fc2.com/tb.php/917-944862ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

